見出し画像

イヤホン 3.5mmΦ→Lightning への変換アダプタはどれがいいかな~

2023/12/01

はお、椛です。

 iPhoneで音楽を聴くときに 3.5mmジャックから Lightningへ変換が必要になりますが、そのときの変換アダプタはどうしよ~ってなって… 変換するだけとかもったいないので DAC搭載しているものをえらぼーよってことから始まりました。

 とりあえず、試したけどダメだったのはスルーして使えそうなものだけを見ていきます! (2in1とかマジかんべん)


■ADV

 ADVの変換アダプタです。2021年に購入してからずっと在庫なしになってたんですけど、最近になって扱いが復活した模様。ぶっちゃけこれが一番いいかなーって思います。まぁケーブルとかは今みたいに「やらわかいです」とかないですけど勝手はいいです、長いですけどw)

端子ハマり:★★★ (がっつり)
音質   :★★★
取り回し :★
価格   :★


■UGREEN

 UGREENは有名どころなので知っている人も多いと思います。使い勝手はやっぱりいいですが、音質は可もなく不可もなく。でもDACなしよりは深みのある音がわかります。EQと合わせて使うとなかなかいいんじゃないかなぁ。

端子ハマり:★★
音質   :★★
取り回し :★★★
価格   :★★★


■エレコム

 サプライといったらエレコムですよね。なんでも出します。だいたいバッファローと同じタイミングで同じようなものだします、メルコ時代からw)
 とても親切設計ってか日本なので何も困ることありません。ちゃんと4極って明記もされてますし、押しまくってます。ケーブルはかなり細くてぐにゃぐにゃなっても大丈夫ですが、その細さ故 クセが付きやすい欠点があります。
 音質は UGREENのよりも少しいいかな? ってくらい、それか好みの範囲ですね~。お値段そこそこで済ませたいときにはいいかも。ほかにの比べて少し長めです。

 あと、これ出ました。

端子ハマり:★
音質   :★★
取り回し :★★★
価格   :★★★


■MOTTERU (モッテル)

 MOTTERUってどこだ? 盛ってるのか? と思ったらサンワサプライでした。この時点で「あっ…」って思いましたけど、試さなきゃ!
 えーっと案の定でした。充電できるタイプと同じですね。ゆるゆるでくねくねすると雑音混ざったり、ほっといてもなんかゴミが入るので… ケーブルは柔らかく、とても短い、シリコンケーブルなのは魅力的なんですけどね。

 こちらも出ました。

端子ハマり:★
音質   :★
取り回し :★★★
価格   :★


■Syncwire

 新しめのを探していて見つけたものです。説明もしっかり書かれていて頼もしいのですが、だいたいが 24bit/44kHzのところ、26bit/44kHzとなっていたのですが、表記ミスだと思うんですね… 本当だったとしても差はわからないでしょう。32bitとかなら違うんですけど。
 ケーブルは長くなく短くなくちょうどよい長さですがメッシュタイプですね。端子はしっかりハマります。音質は意外にもよくクリアな感じがします。幅広く聴こえるのはうれしい。そしてくねくねしますよ。

端子ハマり:★★★
音質   :★★★
取り回し :★★★
価格   :★


 いろいろ試した感じはこんなんかなー。ほかにもいろいろ試してるんですけど、使い物にならないものばっかり。音に関係するものは高いものを買っておけばほぼ間違いないですが、一定のラインからすっごい高くなるので安めで探すのがいいと思うんです。
 この中意外で探そうとすると諭吉さんは当たり前と思ってください。

 えっと、個人的には ADV < Syncwire かなって思います。ADVももちろんいいよ! 問題は価格とか… 出せるなら ADVかな。

 ゆーさんが音を語るなんて1万年早いですが、それなりに細かいところは気付くので信用してあげてくださいっ

⚠️音の聞こえ方は個人差が出やすいので、個人的評価に流されずに気に入ったものを購入しましょう〜


🐾

悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず