見出し画像

【重要】アナフィラキシーについて知ってる?

2023/10/19

はお、椛です。

 いやー、遊ちが蚊に刺されて具合悪くなっちったよ。いつものことなんだけど気をつけないといけないのに気を抜くと刺されちゃうのね。復活 !!
 刺されると気持ちが悪くなったり頭がフラフラしたり、熱っぽくなったりしちゃうんだ。某コ○ナワ○○ンを摂取直後に無念にもお亡くなりになってしまった方、アナフィラキシーの疑いも とか未だにちゃんとしたこと言ってないけどどう見ても… だよね。

 ここでふと疑問に思ったんですね。そもそも『アナフィラキシーってなんだ』って。知ってる? 知ってる?
 特に知識なくて周りとかニュースで見た感じで認識してるのって…

  • ハチ🐝に2回刺されるとアナフィラキシーショック!

  • 容態が急変する

  • 何度も毒を喰らうと発生


 こんなことくらいしか知らないのね。最近は話題にもなってるから、アナフィラキシーの疑いのある症状が見られたらアドレナリン筋注を速やかに打つってことは分かったん。
 はて、「アナフィラキシーの疑いのある症状」とは? よく分かってません。で、サクッと見てみると

 こんな感じの説明です。
 注意すべきはこの一文をひとまとめとして解釈しないことが大事。一つ目は「急に発症」、二つ目は「重症化することがある」。ここは別々に考えないといけないと思うんだ。
 つまり「アナフィラキシー」 ≒ 「アレルギー反応」とも受け取れそうな気がしてきました。ってことは蚊に刺されてすぐに具合悪くなるのもアナフィラキシー反応なの? と不思議に思っちゃうんです。

 分からないことは不安要素を残すだけなので聞いてみました。不安症ですのよ…

<相談にのってくれて 必要であれば院を探してくれる>

 相談するなら ここが一番確実ですよね。まず、遊ちに起こった症状を伝えます。

酷いようであればすぐに救急に連絡を
程度に限らず悪化することもあるので救急を
まずは皮膚科などで相談してみてください

 などの回答を頂きました。最後のは「しばらく寝てれば治る」旨を伝えたときのことです。そうなんですね、と。で 本題です。

アナフィラキシーってなんですか? よく聞くんですが、いまいち程度が分からなくて…

 これが聞きたかったんですよ。まずは、認識しているアナフィラキシーとはどんなことかを伝えましたわ。認識としては問題ないようでしたけど、衝撃的事実。

アナフィラキシーは 1回でも何回でも短時間で発症し、最悪 悪化していくもの、回数は関係ない

 とのこと。なので、広義の解釈ですと『行為後 短時間で発生した症状』はアナフィラキシー反応ということになりますね。
 まー、どう考えたって何かした後すぐに具合が悪くなるとか変ですものね。

 ニュースでアナフィラキシーを連呼してますが、どんなものかは具体的に知らない。そのまま流されちゃってました。よくないよくない。

アナフィラキシーは特別な事ではなく、いつ起こってもおかしくない

 な訳で 甘くみてはいけないこと、という認識に変わりました。その辺で起こっちゃうならどうしよう… って思っちゃうわけですが、それについては

 と書かれているので、原因になりそうなものからは全力で回避しろってこと Σ( ̄□ ̄
 もし起こって ヤバいと感じたらすぐに助けを求めるなどした方がいいですね、こりゃ。


 因果関係とかどうのとかの問題でなく行為後 短時間内で普段起こらないことが起こったのだから、それはアナフィラキシーと考えるべきだろう。


 ああ、皮膚科行かせないと…

🐾
#アナフィラキシー
#蚊に刺され
#7119
#写真AC

悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず