見出し画像

青い空は、凛と澄んで。

お久しぶりです。カタミチです。
ようやく一息つけたので、健やかな気持ちで明日からも生きるためにnoteを更新しています。

新学期、新年度が始まってしまいました。
本当はこのnote、1カ月前に投稿したいなって下書きに入れてたんですよ……(笑)どうか笑って読み流してください。

実は、カタミチにとってすごく大切にしている日、「3月9日」
クラシック音楽まみれで育ったカタミチが、初めてふれたクラシック以外の音楽がレミオロメン。通ってたピアノ教室で当時高校生だった先輩がMDに焼いてくれました。
そんな感じで出会って、そこから「3月9日」っていう日も大事にしてて。
好きなアーティストの曲名だからっていうのもあるけど、誕生日までジャストあと3ヶ月っていうなんとなく区切りでもある。
で、中学生の頃には歌をやりたいって思ってたから、なにかを始めるのは3月9日にしよう!っていうマイルールも作ってた。
だから、これまでに本当に1回だけやった路上ライブも3月9日だし、偶然ではあるけど通ってた大学の入試も3月9日。(……これは、入試に落ちまくったカタミチの黒歴史でもある)
毎年、何かをやってもやらなくても、3月9日は自分と向き合う日ということにしているから、今年の3月9日のことも考えようかかなということで。

ひとまず、今年の3月9日にやったこと。
『先月から始めた歌の仕事のワークショップ参加』
これも偶然ではあったけど、3月9日にワークショップするよ〜ってお知らせがきたので、めちゃくちゃ頑張ってスケジュール捻出していってきました。
とても勉強になった。今の仕事にも役立ちそうでとても良かった。
おうちでもレコーディングできる環境を整えようと思えた一日でした。

そうして次の日には資格試験を受けてきました。
ひさしぶりに「大学」の中に入って、学生になるのはちょっとしんどいだろうけど、「大学」っていう環境はすごく好きだったなぁなんて思ったりして。すごくいい天気の日で気分良く帰ったけど、残念ながら合格ならずだったので今年中にリベンジします。笑

4月1日にも、新しいことをはじめたいタイプなので、生まれて初めて自分で録音してシンガー応募してみました。
どうなるかは今結果待ちです。一歩踏み出せたことが何よりうれしい。

3月に下書きを残してからしばらく、とても苦しくて辛くてキツかった期間があったけど、春の訪れとともに少し抜け出せたような気がします。
仕事で圧迫されて見えなくなるくらいまで小さくされてしまった自分自身をどうにかすくいあげようとしている時期になります。
カタミチだけじゃない、たくさんの”自分”が息を吹き返せるように。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?