見出し画像

ぼーっと…刀鑑賞。

ただ何を考えるわけでもなく、ぼーっと…刀を鑑賞。

疲れた時、何も考えたくない時、刀を見ているとモヤモヤした気持ちがすっきりしたりします。

日々の小さな選択が積み重なることでいつか人生の大きな方向性を決める岐路が現れ、そこでの選択次第で自分という人間の大きな方向性が決まっていくようにも感じます。
小さい頃から物を作るのが好きでしたが、例えば「今日は木でクワガタを作ろう」という小さな選択の積み重ねが、高校二年生の時の「文系に進むか?理系に進むか?」という、後の人生の方向性を大きく左右する時の選択に繋がっていた気もします。

最近も「SNSやブログをやっていなければ、もっと1人黙々と刀を見て楽しんだり、鑑賞会やお店で出会った気の合う人達とのみ刀談義したりして、もっと刀を楽しめたのではないか」などと考える事もありますが、やっていたからこそ出会えた気の合う方達や知識豊富な職方の方々との出会いもあり…。

どんな選択が正解だったのか分かりませんが、今までの選択は変える事は出来ないので、選択が正解だったと思えるように行動していくしかありません。
これからも自分なりの道を進んでいき刀を楽しんでいけたらと思います。

特に中身のないブログですが今日はこの辺で。
あと犬はいて良かったです。

皆様も皆様なりの刀の楽しみ方を見つけてください。
気が合いそうであれば是非絡んで下さい。
気が合わなそうであれば、わざわざ一言掛けずにそっと離れて頂ければと思います。

↓この記事を書いてる人(刀箱師 中村圭佑)

「刀とくらす。」をコンセプトに刀を飾る展示ケースを製作販売してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?