見出し画像

プレシーズン4週目が終わって ~見えてきたものと課題~


 まずみなさんに報告したいことがあります!

 いわきFCでプレーしていた伊藤 稜馬(Ito Ryoma)がRayong FCと契約しました。日本人選手と一緒にプレーするのは2020-21シーズン以来。その時はSisaket FCで長崎 健人とプレーしました。綾馬は静岡学園高校の健人の後輩になります。
 初の海外挑戦でタイ語はもちろん出来ませんし、英語もほぼ壊滅的なので全力でサポートしてあげたいと思います。
 みなさん、綾馬の応援もよろしくお願い致します!


今週の出来事


 開幕まで3週間となった今週は筋トレや練習内容がステップアップし、筋トレではダイナミックな要素が入り、練習では各局面においての判断と動き方を中心に取り組んできました。

 練習試合は昨シーズンいたTrat FCとカンボジアのNagaworld FCとの2試合。Trat FCは昨シーズンいた選手8人が契約延長していました。大きな外国人選手に加えタイで初めてプレーする選手やレンタルで来てる選手、2020-21シーズンに降格したときの選手たちも数名いました。またNagaworld FCはここ10シーズン安定してTop 5でシーズンを終えているチームで2018シーズンは優勝してます。そしてPre-Season Cup 2023で優勝しています。
 

Rayong FC 1-0 Trat FC

45分 x 2本 出場なし 

 結果はTrat FCには1-0で勝ち。初めてクリーンシートで試合を終えることができました。自分たちの作りたいサッカーが作れてきたように思います。点が入ったのは後半残り20分にスタメン組に変わってからだったんですが、それまではセカンドチームがプレーしてました。相手はほぼベストメンバー。FW3人とCBに大きな選手を置いてました。相手の激しいタックルに臆する事なくしっかりポゼッションしてゲームを進める事ができました。これはChonburi FCとの試合で自分たちのプレーモデルがある程度見えてきて"できる!"という自信がついたからだと思います。 対するTrat FCはセットプレーでの迫力はあったものの、攻撃は前線の選手に委ねられてるような感じで良い選手を揃えているのにもったいないゲームプランでした。それに試合終了間際では苛立ちからか危ないコンタクトが多発。試合が荒れ少し早く試合を終える事になってしまいました。それだけうちのパフォーマンスが良かったんですが、僕の立場やチームに対する思いからすると本当に残念です。まだ開幕まで時間はあるので良い状態で迎えられるように頑張って欲しいです。


Rayong FC 2-1 Nagaworld FC(カンボジア)

 45分 x 2本 出場 70分

 Nagaworld FCはブラジル人を前線に2人とDMFに1人置いてました。もう1人日本人選手がいますが今回のキャンプには帯同していないみたいです。
 
 ずっと継続してきている戦術と今週取り組んできた事を狙いとして臨みました。
 ある程度ボールを持ってゲームを支配する事ができたと思います。その中で2点目は自分たちの意図する形が綺麗に作れて得点できました。これでまた1つ自分たちの目指すサッカーや役割が明確に見え、それぞれが自信を持てたんじゃないかと思います。
 一方、僕が全くチームとして自信を持てないのは守備で、その練習をしていないからかもしれませんが少しディフェンスの選手たちと考えが違うので、繰り返し話しながら構築していきたいと思います。
 
 また試合の流れから相手がイライラして強めのファールを受けたときに同調しないようにする事も大きな課題です。Chonburi FC、Trat FCそしてNagaworld FCはいずれもその国のトップリーグでプレーするチームで、そのチームが格下の相手にゲームを支配されてると苛立つのは想像するに難しくありません。これはリーグ戦でも同じ事が絶対に起きます。その時にどう戦うのか?誘いに乗ってつまらないカードをもらって退場したりFKを与え失点してしまうのは相手が狙っている事(そこから勝ちを見出そうとしている事)だと理解しなくてはいけません。怒っても良いし言い合いをしても良いけど正しい対応、プレーができるようになる必要があります。この辺も伝えていきたいと思います。


5週目の目標

 開幕まで2週間となりました。練習では各局面での判断とプレーの精度を上げていく事が重要だと思います。僕個人としては失点ゼロの試合に拘りたいので仲間たちと話して堅い守備を作っていきたいです。そこにどれだけの熱量を仲間に伝えられるか。そしてどのくらい同じ熱量に仲間となれるか?ここにフォーカスしたいと思います。
 そして、おそらくTRMはあと1回。もっとチームとして熟成させたいし、それができるチームだと思っています。対戦相手に対する精神的な成長は試合でしか培えないのでもう1つレベルをあげたいです。
 練習でしか得られないものと試合でしか得られないものを明確にして取り組めたらと思います。

また5週目も頑張っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?