見出し画像

サニトレ開始!~体験してみて皆んなに伝えたい事~

もう3年くらい前になるかな。

2019年から身体の動かし方についていろいろ調べたりやったりしてる中でSunnyさんを知った。

上がってくる動画は真似ようと思っても真似できないクレイジーなものばかりだし、使ってる言葉は難しい専門用語だらけ。(注:リスペクトした上で言ってます)
極め付けにプロフィール画像はラテン系美女。笑

それ以降、動き方やタナ障害で悩んだ時に相談にのってくれたり、父の脳梗塞について記事を提供してくれたりとメールを中心にやりとりさせてもらっていた。


今回は「ケガをしない身体作り」がしたくて、サニトレを受けた。

理由は、ここ数年プレシーズンやシーズン中に筋肉系のケガが増えてきたから。

まず始めにやったのが『まっすぐ立つ』

ずっとやってきた事だったが、イメージと実際の立ち姿はズレていた。

脚幅が変わったのが分かる

ここでのSunnyさんからのアドバイスは「自分の認識と実際に起きている事が違うと筋肉系のケガが起こりやすい」という事。

骨格を基準に正しく立つ。
これだけの修正でも跳ねてみると大きな差が出た。

今回のトレーニングをザッと紹介すると…

チーターウォーク🐆
ベアウォーク🐻
バックウォーク

気付いた?ウォークって付いてるでしょ?
この姿勢で歩くんだよ笑
(クレイジーって言ったの分かるでしょ🤭)


みんなに…特に何かを始めようと思っている子どもたちに伝えたいのは、
【1番始めは本物を体験・体感しよう!】という事。

スクールやパーソナル、オンラインでもいいから本物に参加してみてほしい。

理由➀
正しい位置と正しい動きの修得。

これを始めに得ることがメチャクチャ大切。

理由➁
正しい感覚が得られる。

人から「今のいい感じ!」とか「それ!」って言われて、初めて正しい感覚が分かり感動する。
*これ成長においてメチャクチャ大事だからね!

あとはその時の感じを積み上げていけばいいだけ。

理由➂
見様見真似には《リスク》がある。
→スタートがズレるとやればやるだけ目標から遠ざかっていく。

見様見真似はあくまでも真似てるだけ。
同じ動作ができた気分になってるだけという事がよくあるし、そこで感じた感覚が正しいかどうか自分で判断するのは難しい。

最後に…
正しい動きができた時のその感覚を1回でも体験する事が本物に触れることの価値なんだよ。

本物を知っていて始めるのと知らないで始めるのとでは、成長に大きな差が出る。

ちなみに、ちゃんとした専門家はオンラインでもしっかり見抜いてくるから安心して受けてみてほしい。

今回、Sunnyさんに全部当てられてるから?笑


最後にサニトレ(オンライン)の成果を貼っておくから見てね。
自分なりに立ってHOPしたbefore動画と位置を修正してバックウォークをやった後にHOPしたafter動画




SunnyさんのSNS情報
youtube: sunny football channel サニトレ
instagram: training/ suuny training
instagram: personal/ sunny

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?