見出し画像

【ライブレポートnote】MONSTER baSH 2018(Day2)@四星球(すーしんちゅう)

※この記事は2018/08/19(日)に執筆したものです。

MONSTER baSH 2018(モンスター バッシュ 2018)
通称:モンバス
日程:2018/08/18(土)、2018/08/19(日)
会場:国営讃岐まんのう公園
1日券:9,720円(税込)
2日通し券:17,280円(税込)※先行販売のみ
開場:AM09:00
開演:AM09:40(※各ステージで異なる)
終演:PM18:00~PM19:30(※各ステージで異なる)
出演アーティスト:全66組


1.四星球モンバスヒストリー

四星球モンバスヒストリー

11年連続11回目の出演を果たした
徳島県を拠点に活動する自称「日本一泣けるコミックバンド」
2017年結成15周年目にしてまさかのメジャーデビュー!
今年は夢の一つで歌にもしていたHEY!HEY!NEO!で爪痕を残した…

四星球(すーしんちゅう)!!!

モンバスでの記録は凄まじく
分かりやすいやつだけで見積もっても、なんと5冠

1冠:11年連続出演(最多)
2冠:13公演(最多、両日出演あり)
3冠:全ステージ制覇(成りあがり、前人未到)
4冠:全ステージのトリ制覇(大トリ含む)
5冠:クラーク博士と僕(最多演奏曲:13回)

※全ステージ、全トリ制覇は2016年に達成し
 2017年にMONSTERcircus+が追加された
※ちなみに出演年数11年はマキシマム ザ ホルモンとタイ記録
 (ただしホルモンは連続ではない)
※どちらも四国出身者が居て、
 四星球(康雄が徳島県出身)とダイスケはん(香川県出身)

2.マイ打線(タイムテーブル)

モンバス2018(Day2)マイ打線

この日のマイ打線はこんな感じ。
四星球はネタが多かったため個別にまとめていますが
全体のライブレポートは↓こちら。

3.サウンドチェック

エレカシ終了と同時に四星球の4人が出てきて
康雄(シンガー&構成&演出&ボケ)がサウンドチェックやりますかと

「MOONSTAR daSH(ムーンスター ダッシュ)」!

この曲の由来を説明すると
2014年モンバスの大トリを経て出来た曲で

MONSTER baSH(モンスター バッシュ)

に「O」を1個追加して…

MO”O”NSTER baSH(ムーンスター バッシュ)

STERをSTAR(星)に変えて…

MOONST"A"R baSH(ムーンスター バッシュ)

baSHの「b」を左右反転して…

MOONSTAR ”d”aSH(ムーンスター ダッシュ)

となったそうな。

振り付けは康雄のおかんがやっていた
「若返り体操」がおもろ過ぎたため即採用され
両脇を締めボクシングのガードスタイルから
交互に手を挙げながら体は反時計回りに回る
(反時計回り:若返る/時計回り:大人になる)
これがまた楽しいんだわ。

先週出演したRIJFではサウンドチェックが長くなり過ぎて
本番で1曲(時間がないときのRIVER)しかできんかった話をしていたが
あんた達2013年のモンバスでも同じ事してますから!
と心の中で突っ込んでいたのは私だけではないはず。

■四星球@モンバス2013セトリ
SC1:アメヤメヤ(※この年は大雨、洪水、雷のトリプル注意報が出てた)SC2:Mr.Cosmo
SC3:私をoiって叫ばせて
SC4:クラーク博士と僕
01:フューちゃん
※SC…サウンドチェック

そして↑このライブで初めて四星球を知り
抜け出せない泥沼に片足を突っ込んでしまったことは
今日ここに居ることが全てを物語っている。

4.本番

サウンドチェックが終わり一旦捌けて
出囃子と共に紹介映像が流されていざ本番!

しかし四星球は出て来ず康雄の声だけが響き
まさやん(ギター&段ボール職人&ボケ)に
STAGE龍神にちなんで龍神の被り物を発注したというくだりで
登場したのが↑写真1枚目の乳輪を被った四星球。

龍神(りゅうじん)≒乳輪(にゅうりん)

という聞き間違いで

STAGE乳輪(にゅうりん)爆誕www

TV放送にまったく映る気なしの下ネタに(NHKやから)
爆笑の渦で幕を開けた!

しかし最近下ネタ多すぎやで康雄。

5月のモリスターバッシュでも
モリスのアソコを巨大化させたネタやってたし。

康雄のおっさん化が止まらない。

あと下ネタ繋がりでひとつ。
康雄が最前の客の中で立ったとき(←紛らわしいな)
がっつり股間を支える手があり、華奢でネイルされてたから恐らく女性で

「え~今、私の大事な部分に…」

みたいに康雄が絶対弄ると期待していたが
気付いてなかったのか何事もなかったようにスルーした。

↑写真の上から順に、左から右へ

(おまけ)
康雄が前日Googleマップ初めて使った話で
最初に検索したのがゲイバーだったというネタ元(↑写真)
面子のクセがすごいんじゃ。

新曲「言うてますけども」は
チャットのラストライブ「こなそんフェス2018」で初めて聴いたけど

「とか!」というキーワードをトリガーにサビを延々と繰り返す
万能天丼ソングなんよね~

・「とか!」(トリガー)
・言うてますけども(繰り返し)←カッコいい(レスポンス)
・やいやい(拳を突き上げる)×4回
・パン、パン、パンパンパン(クラップ)

ここまでが1セット。

使い方はほんまに自由で
「クラーク博士と僕」演ってる最中急に「とか!」をぶっ込んできたり
MCでしゃべってる最中に脈絡なく「とか!」をぶっ込んできたり
四星球はまた新しい飛び道具を手にいれたな。

(余談)
サビの「言うてますけども」に
「カッコいい」とコール&レスポンスするのだが
カッコいいを想像するためと大型ヴィジョンに写されたのが
バイク画像で新型・旧型の比較とか無駄に細かかった…

「とか!」

言うてますけども→やいやい×4→パン、パン、パンパンパン

そして私に四星球のことを教えてくれたチャットのことを何回も話題に挙げ
うろ覚えで申し訳ないが

完結したチャットをまたモンバスの舞台に引き戻す!

みたいな事を言ってくれた時に
ちょびっと目頭が熱くなっちまったやないか。

同じ日にくもゆき(あっこのユニット)も出演していたんで
もしかしたらえっちゃんも来とって
その2人に対しての康雄なりのエールだったのかも知れん…

「とか!」

言うてますけども→やいやい×4→パン、パン、パンパンパン

STAGE空海のユニゾン待ちの人たちや
真裏のMONSTERcircusで演ってるKEYTALKも一方通行で巻き込みながら
最後は押してバックヤードでスタンバってた
川さん(PAN)や赤飯(オメでた)達を一瞬だけ呼び込んで終演!

「とか!」

言うてますけども→やいやい×4→パン、パン、パンパンパン

そして来年、モンバスはついに20周年!
果たして四星球は何を企んでいるのか?!(↑記事で予想してます)

「とか!」

言うてますけども→やいやい×4→パン、パン、パンパンパン

■四星球セトリ
SC:MOONSTAR daSH
01:鋼鉄の段ボーラーまさゆき
02:言うてますけども
03:クラーク博士と僕
04:妖怪泣き笑い
05:HEY! HEY! HEY!に出たかった
※SC…サウンドチェック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?