見出し画像

短所を長所に 〜モコモくんから学ぼう〜

「私、○○が苦手で」
「みんな○○なのに僕だけできない」

そんな風に思っていませんか?

誰にでも短所はあります。でも、自分で短所だと思っていたことが、長所に変わることもあるかもしれません。

ゲームのキャラクター、モコモくんも、コンプレックスに思っていたことがありました。

かせが ふけば ながされる
じっと していると おちてしまう

(詳しいストーリーはこちらから)

確かに、自分の意志で動けないとこは情けなくも感じます。それに、雲は普通は浮いているもの、落ちてしまう雲は変です。

でも、もしこんなキャラだったらどうでしょう?

風には一切流されずに常に浮いている

これだと、流されることなくカッコいいですし、変な雲ではありません。

ですが、ゲームの目標である
「ティアを集める」
という点では困ってしまいます。

モコモくんは、風に流されることで左右に移動し、落ちることで下に移動します。

つまり、「ティアを集める」という目標を目指す上では、風に流されることも、落ちることも長所なのです。

これだけだと、
「物語の中だけでしょ?」
とツッコまれそうなので、現実の例も見てみましょう。

↓の記事をもとに、福山雅治さんを例にしてみます。

福山雅治さんも、ハイトンボイスに憧れながらも、自分に合った今に至ったようです。

このように、自分の中で短所だと思っていたことも、目指す目標や方向性を変えることで、長所に変わることがあります。

今あなたが短所だと思っていることも、使い方次第で長所に変わるかもしれません。

参考記事

モコモくんプロローグ

モコモくんホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?