見出し画像

人生の谷

みなさん、こんにちは。

左遷させられた、、と悔しい気持ちと不甲斐ない自分という冷静な気持ちが交互に押し寄せてくる日々を過ごすようになって4ヶ月が過ぎようとしています。

上記を読むと、もう気持ちの整理はついたのですねと思われるかもしれませんがまだまだ自分では気持ちの整理はついていないというのが本音です。

ただ、以前よりも悔しいとか不甲斐ないという気持ちに対し感情的にならなくなり穏やかに日々を過ごしているというところです。

感情の起伏が激しくならない分、ストレスは軽減しました。

夜勤が出来ない状況なので、夜勤をしていた頃に比べ収入は激減しました。収入が少なくなったことで、支出に関しての不安は増えました。息子の来年の授業料で足りない分は、保有している株を売却して現金化するしかないかなとも考えています。

まあ、サラ金に借りなければ生活が出来ないという状況までまだ追い込まれていないので他人様からすれば少し余裕があるように思われているというのが会社内での私の大方の見方です。

収入が減ると、私のようなどんぶり勘定の人間でも少しは危機感を持つようになりました。

まず、余分な出費をしなくなりました。今まででしたら、欲しいと思ったモノなどをすぐにポチって購入していました。

購入後、妻に「また、いらんモノを買って、、ザルやな、あんたは」とよく怒られました。

今では、こういうことはもちろん言われなくなりましたし、自分でも意識してモノを買わないようにしています。

モノを買わないようになると、意外なことに気が付きます。

モノって、本当に必要だったのかな?という単純な問いです。

私自身がよく購入していたモノというのは、ほとんどが本だったんです。

本だから勉強になるしいいだろうと甘く考えていたのです。勿論、ちゃんと読んでいます。

私の場合、読んでも自分で考えることが少なかったのです。ここが問題だったと最近になって気がつきました。

知識を得ても、自分の頭で考えて行動しなければ意味が無かったのです。

自分の能力以上の本を読んでも、行動出来なければ意味が無かったのです。

話は変わりますが、私は今資格取得のための勉強をしています。社会人なので時間がもちろん足りません。ですから、過去の試験問題をひたすら解くというスタイルが一番効率的な勉強法になるのです。

新しい知識を得るための本読みよりも、ひたすら試験対策の過去問を解くということに時間を配分しています。

現時点では、それが効率的だからです。

試験勉強をして気がついたことがあります。
それは、以前の私は本を買うこと自体が、エンターテイメント的な感覚になっていたのではないか?という事です。

読書をして知識をえるよりも、ポチるという行為自体を楽しんでいたと今では思うようになったからです。

左遷して収入も減って失った事ばかりだと私自身は思い込んでいましたが、自由な心を取り戻して自分を見つめ直すと、無駄遣いをしていた自分に気がついたのです。

自分の境遇が嫌がらせだとか、悲惨だと嘆くのではなく、どうすれば今以上に良くできるのかを考えた結果、新しい見方を得ることが出来ました。

資格取得の勉強は、自分を左遷させた奴らを見返したると思ったからなのですが今ではその考え方もどうなの?と自分でも思えるようになってきました。

左遷って、やらされた当初は心理的に苦しいです。(私の場合、12月半ばと寒さも身に沁みる冬場だったから余計に落ち込みました。)

しかし、時間が経ち季節も春になり暖かかくなると感情の変化が生まれたのも事実です。

腐ってばかりいても仕方がない。前を向いて、今まで以上により良い状況を目指すべきと自分の内なる声が聞こえてくるのです。

人間だから、感情的になります。

しかし、その感情のみに振り回されるとせっかくの成長のチャンスも逃すかもしれません。

人生は、下り坂の過ごし方が重要なんじゃないの?というのに気がつきました。(遅すぎやろ!っと妻のツッコミが聞こえてきました。)

みなさんも調子が良い時から下り坂に来たんじゃないの?と思った時に、下り坂の過ごし方を意識してみるようにすればより一層、楽しい人生が開けるんじゃないかと思うのです。

それでは、今日はこの辺りで終わりにしましょう。



最期までお読みくださって感謝します。


あなたが大好きです。


Amazonにて、電子書籍販売中!!


こちらもご贔屓お願いします。


40代、映画と読書の楽しみ方 Kindle版


2050’s 哲学の源 vol.9 ~ vol.16  Kindle版


2050’s 哲学の源 vol.1~8 Kindle版



_________________________



Life100年研究所 メルマガ通信 https://www.mag2.com/m/0001685345.html



note https://note.com/kataru100y



Instagram https://www.instagram.com/kato.tora/



ツイッター https://twitter.com/katotoranosuke1



メルカリ https://www.mercari.com/jp/u/821066601/



ミンネ https://minne.com/@toranosuke-1



_________________________________

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターの活動費に使わせていただきます。