見出し画像

サプリ等の包装(袋や瓶など)は捨てずに保管しておこう

サプリ等をドラッグストアなどで購入した時のレシートや、サプリ等の包装(袋や紙箱、瓶など)を、ぽいっとそのまま捨てている人たちは多いと思います。
今回の小林製薬のサプリによる健康被害の件でもそうですが、もし飲んでいたサプリ等で問題が生じた場合、その製品を購入した記録があり、さらに製造番号(ロット番号)が分かっていると、メーカーに補償などを求めやすくなります。
(※ 包装には、商品名の他に製造番号や製造日が記載されている)

お店で購入した時に渡されるレシートは、感熱紙が使われている場合は時間が経つと印字が消えてしまう恐れもあるので、可能ならば念のためにコピーをとっておくと良いのではないかと思います。
(私の場合、レシートは普段からスキャナーでコピーして画像として保管してます。←几帳面というより、家計簿の手抜きでやってる・・・)

今回の件で改めて認識しましたが、健康被害が発覚してその情報が出てくるのは購入してから1年以上後になってからになる可能性があるので、購入記録(レシート等)とロット番号などが記されている包装は捨てないように、数年間は保存しておこうと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?