10月はあまのせきや月間その2・北千住Cub編

ハイ~★
こちらはアコースティックデュオ・あまのせきや(通称あませき)に恋をした記録と
世界一新しいあませきファンによる非公式応援ブログ
「あませきとわたくし」です。

いきなりですが
10月はあませき月間!でありました。
なんと3回もライブがあったのです。
その様子をお伝えしようとしたら結局11月になってしまいました。
わたくし、反省しております・・・・。
実は一昨日・昨日も2日連続でライブがあったので一刻も早く
お伝えしたのですが・・・・
本日は10月のライブの2本目を記事にさせていただきます。

10月16日(土) 北千住Cub
“それぞれのColors”
☆出演
・星野ケン太
・ハイボール ・スズキ & ピーウィー・リュージ Duo
・あまのせきや(あまの)


この日は関屋さんがご事情があり参加できず
半分あまのせきやという、つまりあまのさんのみのステージになりました。

画像2

おひとりながら堂々としたパフォーマンス!
凛としたたたずまいにギターの音色としなやかな歌声・・・・
初めて見た人がいたら「こんなアーティストがいたとは!早速アルバムを買わなければ」と必ずや思うはず。
そんな素晴らしいライブでした。

同時に、隣にいつもいるはずの関屋さんの存在がとても大きいということもよくわかりました。
いかに関屋さんとあまのさんのアンサンブルが絶妙な「あませきサウンド」を創り上げていたのかを思い知らされます。
きっと関屋さんおひとりの演奏も素晴らしいはずで、
それぞれ一人でも十分、魅力的なミュージシャンであるからこそ
2人が一緒になることで新しい色彩が生まれるのだなと思いました。

この日のセットリストですが
あまのさんが歌を担当する曲を中心にセレクトされました。

〇Broken Kite✴︎あまのせきや
〇Nature Boy✴︎Nat King Cole
〇ハンキーパンキー✴︎ハナレグミ
〇Old Man✴︎Neil Young
〇らうんらうん✴︎あまのせきや
〇ベティクロッカーのチョコレートファッジケーキ✴︎あまのせきや
〇a maze of luv✴︎あまのせきや
〇レベル20✴︎あまのせきや


ベティクロッカーのチョコレートファッジケーキは
私があませきさんを追っかけ始めてからのライブでは初めて演奏されたので
嬉しかったです。
前回のやじきたライブで聴けた原曲も大好きなOld Manのあまのさんソロバージョンも美しかった★
Nature Boyもあまのさんバージョンはギターの響きが繊細で物語の語り部のようでした。

そしてラスト2曲のオリジナル。
あませきさんとはコラボをさせていただいている西瓜糖壺のボスが助っ人として入りました。
これがまた良かったです!
特に新曲・Level20はあませきバージョンとは違ったかっこよさがありまして、鍵盤との相性がとても良い曲だと思いました!(あませきコラボ希望!)

画像3


この日のライブは星野ケンタさんの主催イベントでした。
トップバッターにご登場!
大らかで余裕のある歌とさすがのギターテクニックで
名曲たちを聴かせてくださいました。
音楽を楽しもうぜ!という空気感がたっぷりで
観客をひとつにしてくれました(´ー`)

画像4

ハイボール ・スズキ & ピーウィー・リュージ Duo
本来はバンド編成なのだそうですが今回はお二人でのライブでした。
なんか見たことない感じのスイッチがたっくさん付いたギターに釘付けになりましたが(笑)
ギターとサックスのみのクールな演奏と愛する音楽を伝えようという熱量のこもったパフォーマンスでした。
かっこよかったです!

画像5


記念撮影。
みなさんホッとしたお顔をされていて
よいイベントであったことがうかがえますね( *´艸`)

画像6

会場では皆さんなにかと関屋さんの話題をされておりました。
ああ、本当に関屋さんは愛されているんだなぁとしみじみと思いつつ。
あまのさんもやっぱり愛され女子(懐かしい言い方)なので
あませきさんの演奏はもとよりお人柄に多くの人が魅かれていることを実感した夜でした。

****************************
あませきさんのHPはこちらです♪
https://amaseki.themedia.jp/


当応援ブログの過去ログもぜひご覧くだされ
「あませきとわたくし」
https://note.com/kataude/m/m679c5f63102f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?