あませきはアーティストでクリエイターなカストルとポルックス(よい意味で)

こんにちは。
こちらはアコースティックデュオ・あまのせきや(通称あませき)に恋をした記録と
世界一新しいあませきファンによる非公式応援ブログ
「あませきとわたくし」です。

あませきパーマ

さて。
先週の土曜日、わたくしはあませきさんと丸1日一緒に時間を過ごすという
ファンには堪らない経験をいたしました!!!(他のファンの皆さんの「キィ~~!新参者がずーずーしいったらないわ!」というお声が聞こえてくるような来ないような)。
なぜそんな幸運に恵まれたかと申しますと
わたくしが参加しているテクノユニット・西瓜糖壺(すいかとうこ)が
あませきさんとコラボレーションさせていただき、
土曜日はそのMV撮影があったためにご一緒させていただけました。
その事に関しては別途、西瓜のマガジンで書くことにいたします。

まだ数回しかお目にかかったことがなかったので
こんなにたくさんおしゃべりできたことで、
わたくしはさらに

あませき偏愛!!!!

という、あませきさんからすると大変ウザったらしい状況に陥ることとなりました・・・・。
ああ、偏愛するものがあることの甘やかな幸せよ・・・・(あませきさんの立場にもなってみろ!迷惑だろが・・・)

なぜ多くの人があませきさんを愛するのかの
大雑把なことはこちらで書きましたが

土曜日にわかったことは、その音楽性の高さはもちろんのこと
個性と穏やかな人間性ではないかと思いました。

せきやさん

関屋さん。
硝子のように繊細でどこまでも謙虚で素晴らしく知的、日差しのように優しい自由人です(いい意味で変な人!とも言えます(#^.^#))
後世に残る芸術家というのはほぼ間違いなく「変人」で「自由人」でしょうが、
関屋さんは完全に

アーティスト

です!


そんな自由なアーティストをこの地にとどめているのが!?天野さんです。

あまのさん

穏やかな語り口、美しい佇まいからは想像できない熱きオタク(笑)
好きなものがハッキリされていてブレていません。
そういう芯が、なにかを作るときにもしっかりと出ています。
写真1枚とっても「どう撮るかどう撮られるか」をちゃんとこだわっていらっしゃる。
ご自分の音楽も現状に甘んじず、どうありたいかを常に探求されている。
でも決して頑なというわけではない上に、やはりとても謙虚でいらっしゃいます。
天野さんは生粋の

クリエイター

です。

関屋さんの自由なアーティスト性を天野さんは受け入れ、フワっと飛んで行ってしまうのを見守りながらもしっかり手を握っている。
天野さんの真っ直ぐなクリエイター気質を関屋さんは受け入れ具体化するために横で手を差し伸べている。
そしてそれはまた、逆でもあるのだと思います。
クリエイターな関屋さん、アーティストの天野さんが尊敬し合い補いあっていて、でもお二人とも真摯で謙虚。
そしてやっぱり音楽への真摯な愛!
誰もがあませきさんを愛する魅力なのだと思います。

そんなお二人の掛け合いを聞いていたわたくしは
もう、笑ってばっかりでした(笑)
しっかり者の天野さんがフワっとした関屋さんにつっこむつっこむ(笑)
そんじょそこらのコンビ漫才より笑えるし、何より微笑ましい!
お二人を見ているだけで和むし、
音楽の話をするときは一気に芸術家になるし、という感じでしょうか。

すでにブルース系のライブハウス界隈ではひっぱりだこのあませきさんが
今後、もっと土壌を拡げられるのではないかという予感でいっぱいだし、
ぜひそうなってほしいと思っています。
あませきを知らない方もどうか聴いてみて、
その音楽性とお人柄を体験していただきたいです!

*******
あませきのHPはこちらです♪
https://amaseki.themedia.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?