とりとめなき日記・週末の着物

大切な方との2ショット。あえて暗めの写真をチョイス(笑)

土日に連続で着物を着ました。
土曜日は大切な方との会食だったので絽の着物を購入して
母親に着せてもらっちゃいました(;'∀')

あませき缶バッチかわいすぎて

日曜日はその勢いで「今日も着物を着よう」と思いましたが自分で着るのに帯が結べないので浴衣にして兵児帯にしました。
浴衣用肌着に兵児帯だとちょっとカジュアルすぎるので長襦袢も着て。
ポイントは帯につけたあませきバッジです( *´艸`)
この日は大好きなあまのせきやさんを観に行ったのでした☆彡

*

着物、いつだって着たいと思っていて
母親が着付けをする人なのでだいぶ前から着付けてもらっていたし、何度か教えてももらっているのですが
母親との相性がとにかく悪いので全く身にならず。
教室にもいくつか通ったけれど、不器用なのとにかく理解力が皆無で(本当にひどい。多分なんらかの障害があると思う)いつまでたっても着付けができません。

でも浴衣ならいけそうなのでしばらくは出かけない日でも
浴衣を着ようかと思っています。
浴衣や着物を着ると背筋がピンとのびてシャキッと動けて
でも所作はゆっくりになるそのバランスがいいなぁって思えるのです。
着付けの練習にもなりますし。

ちなみにあまのせきやさんのライブレポは後日アップする予定なので
ぜひ読んでいただけたら嬉しいです(*^-^*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?