あまのせきや「Big Road Blues」

お暑うございます。
あまのせきやへの愛を一方的に静かに叫ぶブログ「あませきとわたくし」です。

先日、ライブへ行った記事を書きましたが
全ての演奏が素晴らしかったので
1曲ずつご紹介しちゃおうと思います。

今回はTommy Johnsonのカバー
「Big Road Blues」
です。

あませきさんはお二方ともブルースの造詣が深いのですが
特に関屋さんからはブルースへの深い愛が感じられます。
あませきさんを聴くようになってから私も少しずつブルースを聴くようになりました。

あませきバージョンは2本のギターを駆使したアレンジになります。
それがどれもいいんです。
ギターという楽器の豊かさが余すことなく発揮されていて
原曲へのリスペクトとお二方のセンスも加わって
オリジナリティあふれるカバーとなっています。

この曲は関屋さんのボーカル&ギターがたまらなくかっこいい!
関屋さんは私にとってギターアイドルです(コソッと告白)が、こういう曲は
関屋さんの「かっけーモード」が全開になっている気がして
聴き応えあるわ見応えもあるわ!です。
その横で静かにさりげなく旋律を主張するあまのさんのギターにも聴き惚れて見惚れてしまいます。

また、あませきさんは毎回、歌詞の解説もしてくださるで
より曲への親しみがわいてきます。
あませきさんのおかげでブルースの歴史をたどってみたりしていますが
Tommy Johnsonの曲も今、聴いております。

ブルースがお好きな方もそうでない方も
どうぞあませきバージョンも聴いてみてください(*^-^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?