見出し画像

主婦が起業する前に知っておくべき事。

例えば、ネイルやマツエクやエステなどのサロンを開きたいと思ったとします。

マツエクは、今はまつ毛の施術は美容師資格がいると思いますので置いておきますが、例えばネイル。
始め易く、最悪自分の爪をキレイに出来るしと主婦で始められる方は多い様に思います。

実際、私の周りのママ友も数人習い始め、中には有名な先生に師事し、賞を貰ったりした方もいました。
その後、街中に素敵なサロンを開きましたが‥気付いた時には既にサロンは閉まっていました。

その彼女には遺産があったので、普通の主婦よりはお金をかけられたでしょうし、ダメージも少なかったとは思いますが、コレが普通の主婦でしたら大変なダメージです。

ですから先ず『主婦の起業』はリスクを最小限にしなければなりません。

美容系の開業を考えた時に、先ずは『スクール』を探す方は多いのではないかと思います。
例えば『開業支援』を謳う10万程のエステスクールも沢山ありますが、その様なスクールに通い、その後開業したは良いのですが上手くいかなくて私の元に相談にいらっしゃる方が結構いらっしゃいます。

10万程で教えて良いと思う施術は、私に言わせればそれなりで『誰でも出来る』ものですし、『開業支援』も開業アイテムをそこから購入出来るという事では無いでしょうか?
果たしてその先生方はご自分で上手く経営が出来ているのでしょうか?
スクール探しは決して『安物買いの銭失い』にならない様に注意が必要です。

私は一人100万円程頂いて1年位掛けて数人に教えました。
100万円と聞くとビックリされるかも知れませんが、私の顧客単価は1時間約16,000円以上ですし、それに商品も買っていただいていますのでそれ以上です。
スクールよりお客さまをしていた方が良かったのです。
『どうしても』と言われたので、私の時給を考えての金額でした。

そしてその経験から学んだ事は『お金を払っているんだから出来る様にしてもらおう。』という姿勢の方に教えても、お互いにお金も時間も無駄だという事でした。
なので、主婦でも最小限のリスクで習い始め、自信がついたら開業する、そして学びを止めない。
そんな『学びの場』を、私の時間の余裕ができたら作りたいとずっと温めていました。

それで立ち上げたのが『サロン塾』です。
結局は経験が物をいいます。
私は効率良く『今上手くいっている人』からノウハウを貰った方がいいと思っています。
私はサロンの経営は順調ですし、子育ても終わった今、起業する女性の力になりたいのです。
ですから1度教えたっきりでは無く、経験する度に出てくる疑問や不安を解消する場にしたいのです。
そして『経営者の孤独』を解消したいという思いもあります。

サロン塾では、私の『手技』を教えています。
そして『接客術』、『営業術』に『経営ノウハウ』です。
いきなり大きなサロンを開くという考えではなく、最小限にリスクを抑える為に、先ずは私のサロンを時間貸ししても良いですし、ホームサロンを開いても良いと思います。

『延べ1万人をお手入れしてきた私でも、毎日学びがあります。
それを随時お伝えしていきたいと思うのです。
興味のある方は、一度遊びにいらしてみませんか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?