見出し画像

今、一番のお気に入り「ブックスタンド」2021年のBESTな買い物

画像1
WOODEN BOOK STAND の外装箱

2021年の私的BESTな買い物は「 WOODEN BOOK STAND 」です。

木製の書見台 」です。お武家さまが読書をするときに使う、アレ。

以前から、「 これあったら便利だろうな、欲しいな~ 」と考えていたところ。amazon の 500 円クーポンをもらえたということもあり、買ってみました。


WOODEN BOOK STAND

画像2
板面は、A4よりも少し大きめ

この木製書見台は M サイズ( L サイズもあります)。板面は、A4よりもちょい大きめ( 336mm × 232mm )です。単行本を置いたら、大きさ感がわかりますか?

これなら、雑誌でもいけそうなサイズです。重さもそこそこあり、手で持った感じは意外にどっしり。分厚い事典とか図鑑とかでもOK。


厚めの単行本もOK

単行本を挟んだところ

まあ、そこそこ厚めの単行本でも、しっかりホールド

抑えのパーツがけっこう強力。安心感がありますね。


利用頻度が高い文庫本

文庫本だとこのぐらい

どうでしょう? 文庫、新書でも。大きすぎて使いづらい、などということはありません。

文庫本を読む機会は多いので、これは助かる。


文庫本でも、しっかりホールド

文庫本を開いて置いたところ

実際問題として、文庫本しか読まないのであれば、オーパースペックなのかも。

いろんなサイズの本を読む方におすすめの逸品。


角度調節は13段階

書見台の背面

書見台の角度を細かく調整できるのもポイント。

寝そべって本を読むときに便利。


BOOK STANDが活躍しそうなシーン

横から見たところ

このブックスタンドが威力を発揮しそうな場面は、というと、

  1. 酒を飲みながら本を読むとき

  2. レシピを見ながら、キッチンで料理をするとき

  3. 重い本を読むとき

  4. メモやノートを書きながら本を読むとき

  5. スマホを使うとき

他にもあると思いますが、パッと思いつくのはこれぐらい。


実は、スマホスタンドとしてもすごく使える

スマホを置いてみた

最近、ちょっとした打ち合わせや、セミナーがオンラインで行われます。その時に使えるのが、実はこのブックスタンドです。

スマホスタンドとしても使える優れもの。特にセミナーなどの時は、メモを取りながら聞くので、両手を空けることができるのはなかなか良いです。


最後に

なかなか使い勝手の良い書見台ではありますが、ちょっとだけ残念なこともあります。

  • 背面の角度調整パーツがプラスチック製

  • この、角度調整のパーツが案外でかい

  • 本を抑えるアームが強力で、ページをめくるのが片手ではやりにくい

いくつか、低ポイントな部分もありますが、このブックスタンドは、読書の強~い味方です。

一度使い始めたら、もう手放せません。

本日も、最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

また、何か良い商品を買ったら、レビューしていきたいと思います!


見出し画像は、まいこさんの絵を使わさせていただきました。

「「かたず・ひろなかのnote」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?