見出し画像

CHIZUさんの片付け進捗・完成形③

◇朝6時から20分間の朝活習慣化オンラインコミュニティ◇

🌈片付けは心の表れと改めて気付く、朝の習慣化サロン
🌈コツコツと続けていればいつか見える、片付けの完成形

部屋は心の中を表している?リバウンドしない片付けとは?

CHIZUさんが、とうとう片付けを完了しました。
センス抜群のCHIZUさんが
アレンジして2階建ての戸建てに
引っ越しして6年。
その間、お子さんが二人生まれ
生活様式も変化していく中で
片付けてはリバウンドし、
を繰り返し
家族の、「ここにないけど、どこにしまった?」
攻撃に悩まされる日々・・・

荒れた部屋はまるで心を反映させたもの
と表現するCHIZUさん。
片付いてないと、喧嘩も増え
イライラも増え、
小さなストレスがたまっていく・・・
分かっていてもなかなか片付けきれなかったところ、
決めました、とうとう、片付けると。
リバウンドしない片づけとは・・・

【モノの住所を決める】

ということです。
これが、決めきれなかったので
元に戻ってしまったと
語っていました。
決めたら、叶う。

そうです、CHIZUさん、とうとう決めました。
モノの住所を。

ご覧ください、この整頓された空間!
細かく場所をきめ、シールを貼ることで
お子さん達が自分で取り出し、
元の場所にもどしてくれます。

心を表す場所、と言っていた
リビングの収納スペースも
引き出しや箱を利用しつつ
ラベリングして、住所を決めています。
もうこれで戻す場所に迷うことはありません。

点在していた子供達のおもちゃを
2階の子供部屋に住所を決め切ったことで
リビングには、遊びたいときだけ
持ってくるシステムに。
ルールを決めておけば
家族が集まるリビングに
モノがあふれることは
なくなります。

片付けられた部屋に
癒され、家族の笑顔も増えたよう。
更に、モニターを取り入れたり
ベットをオーダーしたり
減らすだけでなく
新たに取り入れた
生活を豊かにするものに
囲まれて、幸せ度は上昇中。

なかなか最初は大変だけど
やり切ったら、収穫しかない
CHIZUさんの片付け完成形でした。

引き続き、片付けマインドを
朝活サロンで週2回
お伝えし続け
更にバージョンアップした
家を進化させていただきたいものです!
おめでとうございます!

難関だったリビングの収納スペースを完璧に分類完了!
子供たちの服も住所を決めて完全収納!


必要なモノ以外なにもないキッチン棚
台所は何も置かない、を実践している静寂なキッチン


片付いた部屋に癒される日々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?