見出し画像

イギリスの語学学校ってこんな感じ🇬🇧🏫🎓③


いつも話が脱線してしまい、長くなりがちで申し訳ありません。

3度目の正直ということで、今回で学校紹介編はラストになるように頑張りたいと思います!笑

【本日のアジェンダ】
・学校の先生はどんな感じ?👩‍🏫
・授業以外について🏃‍♀️

まずは、先生について👩‍🏫

「イギリスの語学学校なんだから、先生はブリティッシュでしょ?😙」

Non non non😏

英語は世界共通言語です。

つまり、先生も世界中の国籍の方がいるんです!

(先生の国籍にこだわったことはありませんが、正直意外でした)

実際に私の先生もスコティッシュ(スコットランド出身)👨‍🏫🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿と、ハンガリー出身👨‍🏫🇭🇺の先生です。

他にもイタリア出身の先生🧑‍🏫🇮🇹もいます。

もちろんバチバチブリティッシュアクセントの先生🧑‍🏫🇬🇧もいます。

とにかくほんとに世界中の先生がいて、それもまた面白いです!

先生たちはほんとにフレンドリーで、スラングやおすすめのアフタヌーンティーが楽しめるお店を教えてくれました!

CVやカバーレターの添削依頼もしてもらいました!

自身もオンラインで先生をしたことがあるので、先生方の授業内容はいつも個人的に参考になることばかりで、それだけでも学校に行った価値があるなと思わせてくれました!


次に、授業以外についてですが、

設備人ついては、クラスルーム以外にも図書館やカフェがある学校もあります。

学校によりけりですね。

放課後のアクティビティーもほぼどの学校でもあると思います。

その多くが参加費無料でやってくれているので、普段話さない他のクラスの生徒と話すこともできてよく活用していました。

よくあるのは、

・大英博物館見学ツアー
・トラファルガー広場に行こう!
・ボードゲーム大会
・みんなでパブに行こう!    など。

また、学校によっては夜間(夕方の7:00くらい)から、英語の先生になることを目指している研修生によるフリークラスにも参加できます。

教育実習のような感じで行われるのですが、内容も効果的で学生以外も自由に参加できるので、英語べらべらの人とも一緒に授業が受けられてモチベアップにも繋がります✨

(ついていくのは大変ですが😅)


こっちに来て思ったのは、日本人でもYMSの人ばっかりが来ているわけではないってことです。

私も知らなかったのですが,最大11ヶ月まで滞在できるショートタームビザというものが存在するらしく、それを使ってきている人や、
単に観光ビザできて、マックの6ヶ月滞在する人など様々です。


イギリス長期滞在はハードルが高いと思っていましたが、ちゃんと調べればいろいろとやりようはあるようですね。

1年以下の短期できたとしても、さっきあげたような活動に参加すれば十分イギリス生活満喫できると思います。

もし、イギリスに滞在したいけどなかなかYMS当たらない😫って人がいれば、調べてみてもいいかもしれません。

※ビザがあっても仕事できるかどうかはビザによるので、資金面はよく検討することをお勧めします。


イギリスの学校紹介編はこれで終わりです。

「いろいろわかったけど、結局学校行った方がいいの?🤔」ってところが気になっていると思います笑

最終的には人によるとしか言えませんが、強いて言うなら、
行くことにメリット、デメリットがあるので、
それを把握した上で、自分の目的に合っているなら学校に行くのがいいと思います。

イギリス語学学校のメリット、デメリットについては、また別の記事で書こうと思います。

(学校紹介編ではメリットにフォーカスして書きすぎましたが、もちろんデメリットもあると思っています。)

なんとか今回で学校紹介編終えられてよかったです!

次回はまた全然違うテーマでも書きたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

最近の一枚

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?