イギリス生活2日目🇬🇧 交通カードとの格闘🚇

2023/2/26 sun.

一発目の投稿がいきなり2日目からスタートするくらいの適当加減で投稿していく予定ですので、ご容赦ください!

改めまして!

昨日のお昼頃、20時間以上かけて、ついにイギリスに到着しました〜🇬🇧👏✨

(国によって時差あるから数えるのめんどくさくて、適当に20時間以上としてます笑)

出発した日のこととかはまた別で投稿したいと思います☺️

到着したのが土曜日だったので、2日目の日曜日は街に繰り出すことにしました!

(ほんとは明日から始まる学校までの行き方の確認のため😅)

明日の学校の集合時間に間に合うように早めに家を出るつもりでしたが、
レイルカードについて調べていたので間に合いませんでした😓


(オイスターカードやレイルカードについては、他の方が詳しく書いてくれてるブログとかあるので割愛します😀気が向いたら書くかも)

※一応簡単にいうと、
・オイスターカード:日本でいうicoca
・レイルカード:年会費を払うと、地下鉄や国鉄が通常料金の2/3の値段で乗れる割引券みたいなやつ

早く出ることを諦めて、しっかりレイルカードについて調べてから家を出発することにしました!

調べてみるとレイルカードはオンラインのアプリ上でカードを作成できることがわかったので、それを購入してから家を出たのですが…

駅に着いて早速問題発生💣🔥

当初の計画では、昨日購入したオイスターカードと先ほどオンラインで購入したレイルカードを最寄駅の窓口で連結してもらうはずでしたが、窓口に行くと「only information」と書かれたボードが立てかけられていました。

ネットの情報によると、カード連結のためには駅員さんに頼んで何かの作業をしてもらう必要があるようでした。

え、これってここでは連結できないってこと?

中を覗くと、なんとなく人いなさそう???

仕方ないので、とりあえず学校の最寄り駅までオイスターカードで支払おうとしたところ、残高不足発覚😇

家を出る前に入れておいたオイスターカードのアプリで、急いでトップアップ(日本でいうicocaとかへのチャージ)したものの…

ここで2つ目の問題発生💣🔥

まさかのチャージ金額反映に30分かかると表示されました、、、

♪ギリギリでい〜つも生きていた〜から〜、あ〜あぁ〜😇😇😇

仕方なく金額が反映されるまで辺りを散策することに。

散策してみると、レンガ作りの家ばっかりだな〜、てか、家しかねぇな〜とか
その辺の木にかなりでかいリスを発見したり、
テディベアみたいな犬がいたので名前を聞いたらマジでテディって名前だったり…
いろいろと面白い発見がありました。

そうこうしているうちにトップアップしてから30分くらい経っていたので、アプリを更新したのですが、

まだ反映されていないという表示が。

あれ?早かったか?と思い、さらに散策を30分ほど続け、再びアプリ更新してみたものの、未だに更新なし…。

これが3つ目の問題💣🔥

オイスターカードのトップアップが一生反映されん!!!!!!

これもしかして今日駅から出れん?😇😇

すでに1時間はロスしているので、これ以上ロスタイム出したくなかった私は、
ここは強行突破だと思い、残高不足のまま改札にタッチしてみました。
(やっぱり適当笑)

すると、、、

ピッ!

!?!?!?

は、、反応した!

なんとか改札を突破し、無事学校の最寄駅へ行くことができました✨

【今日の教訓】
・オイスターカードのトップアップ反映には30分はかかるので、注意すること!
(調べたところ、オートチャージ機能もあるようです)

・意外と残高不足でもタッチしたらいけるかも

→後で気づいたのですが、日本のように一瞬ではタッチを感知しません。
 数秒(それは言い過ぎかもだけど)はかざさないとうまく反応しないので次から気をつけます。

・駅員さんに聞けばよかった

→誰もいないと思っていた窓口ですが、後でもう一度確認したところ、一応1人スタッフらしき人がいました。
(別の人がボードを無視して話しかけていたので、気づきました。が、そもそもボードのonly informationはそういう意味ではなかったのかもしれない…と後で思いました。)

ビビったり、勝手に思い込まずに自分から声をかけないといけないと学びました。

早期問題解決しなかったおかげで(?)周囲の散策もできたので、これはこれで良しとしましょう!

始まったばかりのイギリス生活🇬🇧

戸惑いが多くて初回からだいぶ長編になってしまいました。。。

次回は学校の最寄駅でオイスターカードとレイルカードの連結の際の失敗をお話しします!

(失敗ばっかりやな😅)



この記事が参加している募集

今日やったこと

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?