見出し画像

イギリスの語学学校ってこんな感じ🇬🇧🏫🎓②


前回長くなりすぎてしまいましたので、今回は頑張って簡潔にいこうと思います!笑

【今日のアジェンダ】
・🇬🇧語学学校のスケジュールは?
・🇬🇧語学学校の授業内容ってどんな感じ?🤔

まずは、スケジュールについて!

※あくまで私の場合なので、ご参考程度に!

 9:00      午前中の前半の授業スタート
10:30      休憩
10:50      午前中の後半の授業スタート
12:00      お昼休憩
12:30      午後の授業スタート
13:00      終了✨

私は午前中のクラスと午後に1時間スピーキング強化授業を取っているので、上のようなスケジュールです。

毎日月曜〜金曜まで同じスケジュールです。

午後のクラスは、スピーキング強化クラス以外にもボキャブラリーなどを含めたクラスもあり、マックスで15:30まである人もいます。

体感では,午前だけのクラスを取る人が半数以上だと思います。

午前中のクラスはテキストを買って、話す、聞く、読む、書くの4技能をバランスよく勉強する授業ですが、(実際はほぼスピーキングとリスニング笑)同じような内容を午後にもやってます。(12:30〜15:30)

午後にこのベーシッククラスを取る人は、12:30までに学校に来る感じです。


次に授業内容について📚

授業内容はほぼアクティビティです。

・チームに分かれて先生の言う形容詞と反対の形容詞を当てる
・死刑制度についてのディスカッション
・ホテルや商品へのクレームについてのロールプレイなど

テキストも使いますが、ほとんどがクラスのメンバーと会話やディスカッションするような授業内容なので,10人程度いてもさほど多すぎるとは感じませんでした。

授業で驚いたのが,常に意見を求められることです!

話には聞いていたのですが、ここまでとは…🫣

テキストの問いに対してだけでなく,授業に入る前のスモールトークなどでも必ず、先生から「あなたはどうですか?」みたいなことを聞かれます。

生徒同士のディスカッションでももちろん、「あなたはどう思う?」って聞かれます。

もし、すぐに意見が出てこないと他の生徒が横から入ってきて(言い方悪いですが)どんどん自分の意見を言います。

他の生徒が主張するので、どんどん話が進んでいって、気づいたらあなたの意見を主張する時間はありません。

主張しないと秒でおいていかれます。。。

この話は前から留学に行った友達などから聞いていましたが、身をもって体感してようやく彼らの言っていたことを理解できました。

普段から日本語でもいいので自分の意見を持っておかないと、勉強中の英語では尚更、すぐに意見なんて言えたもんじゃないです。

自分の意見を持つためには,まずその話題についての知識が必要です。

こっちに来てから世界の歴史や社会問題に対する知識がまだまだ足りないと反省しています。

今日、今からでも遅くないので、まずは日本語で自分の意見を持つところから始めようと思いました!


簡潔に書こうと思いましたが、また長くなってしまいました😭

もう少し学校編続きます🏫



また、学校関係者の引率はないですが、学校を通じて友達と週末に日帰り旅行に行くツアーも紹介してくれました。
さらに、英語の先生を目指している方による無料クラスも週に何度か開講されており,校外のレベルの高い生徒と一緒に学ぶことも可能です。
やりようによっては、学校に通うだけで結構充実した時間が過ごせるのではないかと思います。
長くなりましたので、次回はイギリスの語学学校②について書きたいと思います🇬🇧🎓

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?