見出し画像

ソーイングの必需品:リッパーの比較

リッパーは大事なものです。特にソーイング初心者は理想を目指す中で、縫い直しを何度もすると思います。私にはリッパーは4本あります。念のために言いますけど、一つだけでいいです。私の場合、コレクションになったのは偶然です。ここで簡単に紹介と比較をします。
こちらの↓動画でも紹介していますので、よかったら見てくださいね^^

⓵ 私の一番好きなリッパーから行きます。

メリット:
1.先が細い
2.先が鋭い(刃)
3.取っ手が便利、ピンクはゴム製なので滑らない;曲線があり握りやすい
4.フタがある
デメリットは特にないと思います。価格は350~400円ぐらいで購入しました。

⓶ 次に百均でかった青いリッパーです。

メリット:
1.丈夫なので、無理やりに引っ張ったり、固い糸などを恐れずに切れる;
  私は古いリュックなどの固い素材からできたものに使っています(リサイクルパーツを残したい場合など)。
2.安い;とりあえずのものとしては使える
3.フタが付いてる(なくしたけど、もともと付いていました。)
デメリット:
1.私の好きなリッパーに比べて取っ手が固くて、握りにくい
2.鈍い (また、高い方のリッパーに比べて)
3.先が太い
結論ですが、安くしたいなら百均のリッパーでも普通に使えます。

⓷ Cloverさんのリッパーです。400円ぐらいでした。一番好きなリッパーが行方不明になったことが買う切っ掛けになりました。

メリット:
1.先が細い
2.先が鋭い
デメリット:
1.フタがない (ビニールの何かが付いているけど)
2.取っ手が比較的滑りやすい
その二つのデメリットが小さいので、全然便利に使えます。今は私の予備になっています。フタがないのは結構残念です。

⓸ Cloverのもう一個です。面白かったので勢いで買ってしまいました。記憶が不確かですが、700円ぐらいで高かったと思います。

メリット: 
1.鋭い
2.先が細い
デメリット:
1.値段が高い
2.取っ手が小さすぎるので、握りにくい;ガタガタしてて安定感がない
3.力がかかるたびに引っ込む
結論として、面白いけど私には使いものになりませんでした。引っ込む意味は分かりません。リッパーは持ち歩きはしませんし。それしかなければありがたく使いますが、おすすめはできないと思います。

他にも世の中にたくさんのリッパーがあると思いますので、また面白い・使いやすいのに出会ったら紹介します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?