見出し画像

自分で型紙は簡単すぎる! スーパーフィット

フィット感のあるものを作るのにある程度の経験が必要です。型紙を引くところから始めるならね。ただ、初心者でもっ作方法がありますので、ここで私の一つの作品を例にして紹介しようと思います。
この型紙で2つのコルセットを作りました。動画もあるので、よかったらどうぞ。フォローもお忘れずに!

①用意するもの

一般的にソーイングに使うもの以外は必要なのは幅広めのマスキングテープとキッチン用のラップです。

②巻く、貼る

自分の体ででもやっていましたが、ブラだったので写真を上げられません。なので、マネキンを使って紹介します。
作りたい服を着せる体のパーツをまずラップで巻きます。3-4層ぐらいです。分厚目のラップなら2層でも十分です。
ラップを巻いた後に凸凹があまりできないように丁寧にマスキングテープを張っていきます。くぼみがある部分ではマスキングテープを細かくして貼っていきます。それは1-2層で十分です。

作りたい服は非対称でなければ、体の半分のみでいいです。

③好きな形、縫い目を描く!

マジックペンもしくは柔らかい鉛筆でマスキングテープの上で好きな形とパーツを書いていきます。

必ず前中心線と後ろ中心線を描いとく事!

④カットカット

マネキン、もしくは自分の体に傷をつけないように気を付けて切ります。

はがした後に、型紙を切り取っているように切り取っていきます。
必要に応じてその前に机の上で線をきれいに整えてください。

パーツの番号を記載して、合わせるための印も入れて下さい。

型紙が完成しました!

それより簡単なことがありますか? ^^

⑤試作

私は基本的にトワル(試作品)を作るようにしていますので、今回も本番の前に途中まで作りました。

シーチングのパーツを用意;縫い代も忘れずに!!
試作が完成

初心者でもコルセットだって作れますよ。
限界はすべて私たちの頭の中にあるので、

…限界なんて実はないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?