見出し画像

【日本版】無料PDF型紙のサイトを紹介(2000種以上?!)

次回は海外版も紹介しようと思いますが、今回は日本版です。
無料の型紙は探せば、意外とたくさん見つかります。探し方によるかな。思え描いた服があり、それにちょうど合うパターンを探すとなかなか見つかりません。しかし、何を作ろうかなと迷って型紙のサイトを調べると「お!これ作ろう!」という感じでいい型紙が見つかります。そういう目で次のサイトを見ていただきたいです。私の今のランキングです。

 【第3位】ミシンメーカのBROTHERが提供している型紙

実際に使える洋服というよりは小物が多いです。まったく布やミシン等を扱ったことのない初心者に向いていると思います。
ポーチ、エプロン、バッグ、リュックサック、子供服などがあります。

PDFをダウンロードでき、簡単なレシピもついています。

【第2位】ロックミシンメーカーBaby Lockが提供している型紙

こちらは洋服を作る人向けのサイトです。実用的な服の型紙がたくさんあります。作り方のレシピももちろんありますし、参考になる作品のおしゃれな写真も載っています。このサイトも、どちらかと言えば、初心者に向いていると思います。服の実用性が高いものの、デザインはシンプルで作りやすいです。ダウンロードするには簡単な登録・ログインが必要です。

Baby Lockのレシピ・型紙
Baby Lockのレシピ・型紙

【第1位】DRCOS(でぃあこす)は裁縫好きの管理人が趣味(衣装製作)を生かしたサイトです

だそうです。前回生地に書いた手袋の型紙はまさにそのサイトの型紙です。

大変幅広い品ぞろえのサイトです。有料もありますが、無料だけでも大満足です。

パターンのカテゴリー

私は今、特に気に入っているのは次のミリタリーシャツ、オーバーオール、手袋です。各作品のサイズもかなり豊富です。

※Freeと書いてある型紙は無料

パーツのサイズや必要な生地の寸法、制作工程も丁寧に書いてくれています。ありがたい限りです。

各作品に説明がたくさんあります


次回は海外の無料型紙を紹介する予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?