見出し画像

③趣味は余計なお仕事!?治さないどころかもれなく悪化のおまけつき!


・はじめましての方はこちらの記事を最初にお読みください
--------------------------------------------------------------------

お医者さんのお仕事って治すことだよね?でも発達界隈のお医者さんは治すどころかむしろ悪化させてくれるのよ。ちょっと!何てことしてくれるのよ!?余計なことしないでくれる!?怒り心頭の母達、まだまだ止まりません。

専門性を謳っている人ほど治せない

ちょこベビー 医者以外は治してくれるよね

アルパカ そうなんですよ、医者以外は治せるんですよね

ちょこベビー 医者のお仕事はやっぱり標本作りか。

ボリンゴ うちも幼稚園の担任の先生は素晴らしいです。
支援者なんかよりよっぽど。
専門性を謳ってる人ほど治せない印象あります。

アルパカ 発達界隈のお医者さんだけやたら治さないですよね

そよ風 やたら治さないですよ、ほんと

ちょこベビー 治せないんだよねー。

アルパカ むしろ悪化させてくれますね

ボリンゴ それー!悪化させますよね!

ちょこベビー 悪化wwさせるよねー。ホントに余計な事ばっかりしやがる

アルパカ 余計なことしかしない!

ボリンゴ 最初から治らないと思ってるから、力低く見積もるし。
頑張らせないし

ちょこベビー 医者のお仕事
「余計な事して悪化させる事」

ボリンゴ それですね

アルパカ 悪化させる天才ですね

ちょこベビー 言われたくなかったら、とっとと治せばいいんだよ。

無責任な処方が多すぎる

そよ風 あと未就学児に薬出すでしょう、あれ本当にどうかと思ってる。

アルパカ 弊害わかってるでしょうにね

そよ風 ほんとに。

ボリンゴ そこまで真剣じゃないんですよ。治せない医者は所詮人ごと

ちょこベビー うん。でもさ、医者自身のお子さんが発達障害でも、治せない←

アルパカ 医者の身内が発達障害でも全然治ってないですよね

ボリンゴ 怖いですよ、薬は。
ただでさえ凸凹さんは薬剤過敏性があることが多いのに

ボリンゴ 幼児期は特に

アルパカ 神経発達盛んな時期ですしね

そよ風 損傷が出ててもおかしくないと思ってる。

ボリンゴ そうそう。
大人が飲むのとは違う

ちょこベビー 幼児って、そんなに薬必要なのかね?
そこまで酷い事になる?


投薬よりまずは言葉以前のアプローチが先決だ!

そよ風 治療の第一選択は言葉以前のアプローチにすべきだと思っています。

ボリンゴ 大賛成!

ボリンゴ 副作用ないんだし

アルパカ まずはそれありきですよね!

そよ風 言葉以前のアプローチ、つまり栄養、睡眠、適度な運動。

ちょこベビー 親も抵抗あるよね薬

そよ風 逆にお薬飲ませて安心する親もいるのかも。

ボリンゴ 小さい頃の薬は完全に周りのためですよね

そよ風 そうそう、完全に親が管理しやすくするため

ボリンゴ ましてや未就学児・・・

ちょこベビー 「親が」薬を「子供」に飲ませて「親が」楽になりたいんでしょ?
見ていて辛いから・・・って。いやいや、薬飲まされた子供の方が辛いわ

アルパカ 親の精神安定剤か
それこそ金魚で一緒に弛もうよ

そよ風 凸凹キッズの子育ては親も気が張るから、親子で金魚はホントいいですね。とにかく弛む!

ちょこベビー そう。金魚ね。難しいなら立ったままユラユラ揺れてればいい

アルパカ ほんと、立ってやるだけでも違いますよね。

ちょこベビー 私、しょっちゅう揺れてる←不審者

アルパカ 不審ww
子どもにやるときも抱っこのついでに腰に手を当ててゆらゆら、とか多いです

ボリンゴ そうそう。
癇癪の時とか。抱っこできたらすぐ揺れる

そよ風 子供好きですよね、金魚

ボリンゴ わたしもしょっちゅう揺れてます

ちょこベビー あ、不審者仲間みーっけ☆

ちょこベビー ちょっと道端で娘がプチパニック(葉っぱとか)になっても、その場で手を揺らしながら歩けばすぐ緩むし

アルパカ 色んなバリエーションがありますよね、金魚も。

アルパカ うち最近金魚だけの日々多いですよ

ちょこベビー 取り敢えず揺れる。

アルパカ それでも色々やってたときより情緒安定してる

ボリンゴ うちは娘の夜驚症が酷くて漢方飲ませてたことありますけど、家庭崩壊すると思っての判断でしたね。
周りのためとは肝に命じてました。

ちょこベビー 漢方はまた違うかも。

ちょこベビー 副作用もあるだろうけど、力技で抑え込む薬じゃないから

ボリンゴ 西洋薬よりかはましですよね。
でも漢方も副作用ありますからね。
実際うちは服薬半年でアレルギー出てやめました。

ちょこベビー 漢方の副作用もキツイよね。私が副作用大魔神だから

ボリンゴ 薬は浮き輪って言いますよね。
やめたら元どおりです。

ボリンゴ 泳げるようにしないと

そよ風 浮き輪、、言いえて妙ですね
ほんと自力で泳げるようにしないと。

ボリンゴ 金魚体操サイコーです。
夜驚症3日で治りましたからね!

アルパカ 三日はすごい!

そよ風 3日!それは驚き!

ちょこベビー 3日!!

ボリンゴ 3日は驚きですよね。
あと金魚体操はちょっとサボったくらいじゃ後戻りしない!

ちょこベビー もう、金魚は無意識過ぎて何時やってるかわからない。

そよ風 うんうん

アルパカ 後退はしませんね
そこが本物なんですよね!




※2019年1月23日にTwitterのグループDMを利用して行われた母たちの井戸端会議をまとめたものです。
※次回はリクエストにお応えして、母たちの身体アプローチ大失敗からどのようにして合うものを見つけたか、です。お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?