見出し画像

私はひまわりサンフラワー

(初出;2022.6.5 前橋ポエトリーフェスティバル)

置かれた場所でうまく咲けなかった
みんなと同じになれない
いつもいじめられた
人と何かが違う事で いつもいじめられた
隣の人より背が低い 太ってる 足が遅い

そんな時 だれかが言ったの

「あなたには どんな花が似合うのだろう
どんな花でも
それは あなたの花
どんな花でも
あなたはあなた」

私には
向日葵という名がついてるの
それはね お日様
あなたをいつも見ていたいから

私は咲き続けることに疲れたの
こんな寒くて冷たい冷蔵庫
いつも誰かの視線が怖かった
「あなたは誰とも違ってる」
「あなたは仲間はずれだ」
「お前なんかいらない」
「出ていけ」

頭が痛くて 凍えて 泣きそうだった
もうこれ以上いたら生きていけない
何を見ても 公園の樹々を見ても
綺麗だと思えない
悲しみの涙しか出てこない

そう思った時に
あなたが手を差し伸べてくれた

だから ほら 
こうして今も あなたの所に来ているの

あなたをいつも見ていたい
あなたはいつも
変わらないお日様

朝、まどろみの中
なかなか目が覚めない私を

朝ごはんを食べる暇がなくて
いつもバナナ一本と飲み物と
ちょっとしたゴミ袋をもって
朝の通勤で車に乗る私を

仕事中 客との対応に追われ
事務処理の山にうずもれて
パニックになっている私を

仕事がおわって
YouTubeの音楽を聴きながら
車の中でホッとしている私を

お日様 あなたはいつも見ているの

私は お日様
あなたが大好き
私とあなたは
いつもいっしょ

いつも私を見守り
支えて 励ましてくれる

お日様も
私の事が大好きかなぁ?

そうつぶやくと
暑い昼間に涼しげな風

私は お日様
あなたの光を反射して
いつもキラキラまぶしいお顔
お日様
あなたの光が大好きよ

あなたに出会って
私は元気100倍!

あなたの心が私の中に染み込むの

明るく 明るく 輝いて
私とあなたはとっくに
ひとつなの!

輝くひかり
私とあなたはひとつ

私をいつも照らすひかり

わたしは向日葵
あなたはお日様

輝くひかり
私とあなたはひとつ

いつもひとつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?