見出し画像

消化器官が大忙しの京都旅(2)

どんなに前日たべまくっていようとも、朝には朝の風が吹く。

①Shizuya の京カルネと星野珈琲ブレンド
朝ごはんは和菓子買って酒屋と言われていた。しかし私は朝はパンとコーヒー派だ。京都と言えばのイノダコーヒーでテイクアウトだねとでかける。でも8時オープンで振られる。星野珈琲が開いていたのでテイクアウト。Shizuyaもいろいろなパンにさそわれるも、定番の京カルネ。私はマーガリンは嫌いなのだけど、ここのはなぜか食べることができる。カスクート的なものが好き。

記念に撮影

②双鳩堂
朝ごはんになる予定だったが、パン食べたので鳩もちだけ買う。

妙に美味しい

③上田酒店
②の和菓子を持ってこの酒屋さんへ。お食事もできる、マニアックな酒屋さん。過去一度晩御飯を食べに行ったときは、予想以上においしくてびっくりした。この酒屋さんは日本酒の品ぞろえも素敵だが、ワインの在庫がマニアには感涙、すごいらしい。

Ice Breakerという名前の日本酒。朝ごはん。
今回はこれを家に送る。感動のおいしさでした。グラスも冷やしてかきーんと頂きたい。
クラフトビールも朝ごはん


修学院から


京都の奥座敷、貴船へ

④貴船・川床/仲よし
あいにくの雨模様で川床の風情はお預けで、お部屋での会食。雨の勢いが弱まったところで、デザートを川床に用意いたしましたとの心配り。真夏はさぞかし風流でしょう。お料理もおいしく頂きました。川のカニさんに少し抵抗を感じましたが美味しかったのでびっくりです。

こちらから始まり、
これも食べて
これもあれも9皿くらい和食たちが。もう写真は割愛。
デザートのみの川床、おもてなしの心に感謝でした

貴船川床の料亭旅館が数あれど、送り迎えもして頂けて気配りも上等だったので仲よしさんおすすめです。


⑤鼎泰豊
日頃は入らないハイブランドに行き試着大会を続け、体力が落ちたので小籠包。最近はゴルフウェアしか買ってない私は値札にどきどきした。ビールはガソリン。

⑥割烹 市川
ここはお勧めのお店です。ミシュラン1つ星にも選ばれていますが、美味しいもの食べさせあげようという心意気のあるお店です。以前の店にも行ってから暫し経ってからの再開店で本当にうれしい。

かわいい入口
複雑な味わい、さすがの味
鴨でしたっけ
とろける岩ガキ
ツブ貝のなんちゃら
その他いろいろで、割愛

 

京都タワー、なんだかかわいい

市川ではコースではなくアラカルトで頼んだので写真は全て載せるとすごい量になるのでこれくらいで。

飲んで食べて太っ腹で二日目の晩は過ぎて行きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?