見出し画像

週刊KENNY中国通信12月17日第9号 日系企業での理想の上司は中国人?/怪レい日本語を中国人も訝しがってる?/上海のジャンクフード/中国語はでかい声で喋れ/


ども、KENNYです。上海の日本人界隈は物騒になってきました。隔離明けで健康観察期間中にセクキャバや日本料理屋に足を運び、大量の濃厚接触者を出し、日本人が足を運ぶお店やマンションの一部が閉鎖されるなど、日本人生活圏が殺伐とした雰囲気になっています。

現状から鑑みると、来週いっぱいまで警戒体制は続けないと被害が拡大しそうです。当面私も家と会社の往復のみにする予定です。在宅ワークを導入する日系企業も増えています。早く何とか収まって欲しいものです。

にしても、感染者の会社は大変なことになりそうですね。政府から処罰が下るでしょうし、一時帰国を控えていた方々がマンション封鎖に遭い帰国できなくなったり、ホテルやお店が数日閉鎖され営業できなかったですから、会社に賠償請求すると息巻いている人達もいるようです。感染者自身も二度と中国の地を踏めなくなるでしょうね。

それでは、今週号も通常運転でお送りします。


// 中国ニューストピック
// 中国ビジネス
//中国語トピック
//今週のNOTE
//舌尖上的中国美食(中国グルメ)
//Q&A
//他

中国ニューストピック


■日本のレアアースとの「向き合い方」、中国はよく学ぶべき=中国報道
https://news.biglobe.ne.jp/international/1212/scn_211212_6958846638.html

==Kennyの一言
金儲けという短期的利益のためにどんどん輸出してしまったが、これからは政府がうまくコントロールするだろう。

■中国・武漢コロナ発症2年「何もわからぬふりできない」遺族の思い
https://news.biglobe.ne.jp/international/1212/tbs_211212_5308548924.html

==Kennyの一言
とてもつらい。

■中国人留学生の「爆買い」時代終結、コロナ下の日本企業は自ら中国へ—中国メディア
https://news.biglobe.ne.jp/international/1212/rec_211212_2190186488.html

==Kennyの一言
中国との越境ECを!とやるのはいいけど、変な業者に捕まらないようにね。

■歌舞伎町でクラブ店長を刺殺した中国マフィア 警察はいかにして犯人を追いつめたのか
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1212/bso_211212_6662967533.html

==Kennyの一言
この事件まだ未解決だったのか…

■日本に戻れない中国人留学生、どうやって過ごしているのか=中国メディア
https://news.biglobe.ne.jp/international/1212/scn_211212_8060834996.html

==Kennyの一言
オンラインで授業が受けれる時代ではあるけれども、その国で暮らしながら留学生活を送ることとは全く別物だからな。。留学経験者からすると、やっぱり現地で学ぶって本当に学ぶことが多いと思う。

電子運転免許証など交通円滑化4措置 10日から全国で —中国
https://news.biglobe.ne.jp/international/1212/rec_211212_2832836972.html

==Kennyの一言
いいね。

■時代に捨てられ、自らの失敗を認識できなかった日本の家電メーカー=中国メディア
https://news.biglobe.ne.jp/international/1213/scn_211213_2729958316.html

==Kennyの一言
三洋のお話。厳しいけど指摘は正しいだろうな。

■中国の1-9月期の知財権等使用料の輸出入額が5兆円に迫る
https://news.biglobe.ne.jp/international/1213/rec_211213_6085726513.html

==Kennyの一言
輸出額が上回っているということはそれだけ研究開発費に金を注ぎ込んでるということ。

■いまこそ認めよう! 中国人が直視できなかった「日本の強さ」=中国報道
https://news.biglobe.ne.jp/international/1213/scn_211213_0714327744.html

==Kennyの一言
ダチョウ症候群(“鸵鸟tuo2niao3症候群)か、そりゃ日本も一緒じゃないのだろうか。

■南京の「最も美しい600メートル」 絵画のような風景
https://news.yahoo.co.jp/articles/d75db241b4b5f59037fd3ca20ef939b8f1fa1661

==Kennyの一言
ここは確かに紅葉が綺麗だね。

■中国製品の変な日本語、どう思う? 上海の学生が調べて気づいたこと
https://news.yahoo.co.jp/articles/49dbe68dcf7124311c41ef0b698c32afa2a433a3

==Kennyの一言
これをみてすぐ浮かんだのは華村さんと静男さんだ。さすが中華のスーパースター。彼らの名誉のために言うが、彼らは嘲りの意図でやってはいない。面白いと思っているだけである。

■市民に門戸を開く中国の考古学界 きっかけは「曹操の墓」論争
https://news.yahoo.co.jp/articles/dda60613e4408399f0305ed62041f518ac375686

==Kennyの一言
三国時代の英雄で唯一行けていないお墓が曹操のお墓。コロナが落ち着いたら二か月程三国時代の遺跡巡りを久しぶりに行いたい。

■中国で紀元前から重宝される「秘薬」 冬虫夏草の調査、人工栽培進む
https://news.yahoo.co.jp/articles/94150fe25a104bfd0d84227a39a4a600ea514fb1

==Kennyの一言
これ効果を感じたことは一度もない。偽者掴まされただけかもしらんが。

■習近平主席、警衛局長に軍幹部登用 終身最高指導者就任への布石か
https://news.yahoo.co.jp/articles/5018422edff0422aaeb34d9e256f7751d7dd85fc

==Kennyの一言
ほお、なるほどね。正直中国の社会が安定してくれた方がいいので、習近平主席にはしばらく頑張ってもらいたい。

■習近平の大誤算…ついに中国で「資金流出」と「マイナス成長」が始まりそうなワケ
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b64fbffe5691883dae7f78349a9a028c154bebe?page=1

==Kennyの一言
タイトルに悪意を感じるがまあ日本のメディアなんてこんなものだろう。
>それに加えて北京五輪を実現するために、共産党政権は“ゼロコロナ対策”を徹底している。
⇒いや、関係ない。中国はずっとゼロコロナ政策だよ。

■2021丨100个中国瞬间
https://www.thepaper.cn/newsDetail_forward_15810977

==Kennyの一言
2021年も色々あったな。来年も健康に気を付けて頑張ろう。

■武汉成立官方“猎头”机构,力争年引进高端人才1000人次
https://www.thepaper.cn/newsDetail_forward_15815755

==Kennyの一言
内陸の都市も全国からいい人材を確保することに対して本気で取り組み始めている。北上広(北京上海広州)の人材も流出していくかもしれない。今後優秀な人材を確保するために、日系企業も本気で変わらなければならないだろう。

■核查 | 日本拐卖儿童的人贩子最低10年起判?假!
https://www.thepaper.cn/newsDetail_forward_15789673

==Kennyの一言
日本人だが、子供を誘拐するということがまず起こりそうにない我が国でこのような法律になっていることを始めて知った。

■双12,买不动了
https://www.thepaper.cn/newsDetail_forward_15809270

==Kennyの一言
双12(12月12日のセール)が何故うまくいかないのかについての話。①ダブルイレブンに比べて割引率が低い、消費者がダブルイレブンでお金を使ってしまった、②売り手(ショップ)が競争が激しくダブルイレブンで既に消耗している(儲からない)ので士気が上がらない、③今年のダブルイレブン自体振るわなかったのでそれにひっぱられてダブル12も振るわなかった。

■腾讯北京总部大楼,亚洲最大单体办公楼
https://www.toutiao.com/a7029187641333776908/?log_from=bc8ae054a243e_1639358048523

==Kennyの一言
テンセントの北京新本社ビルがアジア最大の単一企業によるオフィスビルとなるようだ。完成予想図だけ見ていてもワクワクするような空間になっている。こんなところで働けれればモチベーション上がるだろうな。

■全球华人数量分布图
https://www.toutiao.com/w/a1718938846725132/?log_from=95665ba74280f_1639358767530

==Kennyの一言
これを見ると東南アジア結構多いんだなというのが分かる。日本は90万ぐらい(帰化含めると100万)なので少なくはないのだが…

■云南昆明水杉湿地美如画
https://www.toutiao.com/w/a1718901897620494/?log_from=47b4e6e2551eb_1639358946124

==Kennyの一言
ここはいいね、カメラとドローン持って撮影にいきたい。

■到潮州第四天,说说感受!
https://www.toutiao.com/w/a1718757683546127/?log_from=cf300da57cf22_1639359019469

==Kennyの一言
Twitterの広東クラスタで盛り上がっている潮汕ブームに私も乗っかりたい。

■中国初の国産コロナ治療薬承認、1度の投与で効果が9カ月間持続―中国メディア
https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_886383/

==Kennyの一言
予防薬として飲めるようになったらワクチンは…

■「人類史上最大のバブル」中国経済が崩壊を避けられない2つの理由【2020年BEST
https://president.jp/articles/-/51821

==Kennyの一言
へえ……

■中国宝山、EV向けなど鋼板特許で競争力 4位に浮上
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC054ST0V01C21A1000000/

==Kennyの一言
特許問題はどうなったのか…

■ファイザー社製コロナワクチン接種、オミクロン株には32分の1の効果=香港大などによる研究
https://news.yahoo.co.jp/articles/17fde478379d2c618a6a3adc613b68afe4b58e34

==Kennyの一言
ワクチンだけじゃそらどうにもならないだろうけど、治療薬の市場への速やかな投入が待たれる。

■米テスラを追い越せるか!? 日産EV巻き返しへ全力 次世代「全固体電池」の実用化急ぐ
https://www.j-cast.com/kaisha/2021/12/12426888.html?p=all

==Kennyの一言
日産頑張って欲しい。

■2030年代に入っても「EVが主流になることはない」これだけの理由【2020年BEST5】
https://president.jp/articles/-/51817

==Kennyの一言
どこかの国の車メーカーに忖度したような記事だな。

■中国であんなに人気だった日本製品、なぜ姿を消したのか=中国報道
https://news.biglobe.ne.jp/international/1215/scn_211215_5349297935.html

==Kennyの一言
これを理解していない日本企業の人間は多い印象。

■社会主義国の中国より、日本の方が貧富の差が小さい理由=中国
https://news.biglobe.ne.jp/international/1215/scn_211215_0483869463.html

==Kennyの一言
まあ国それぞれであるので、いずれは中国も日本のようになるのかもしれないが。

■中国高速鉄道がどれだけ格闘しても「勝てない敵」とは=中国報道
https://news.biglobe.ne.jp/international/1215/scn_211215_3528452604.html

==Kennyの一言
日本に断られたって屈辱とか書いてあるけど、そもそも高鉄技術導入時に某国の某重工から特許から技術的なものを横取りしたようなもんなんだから、そら日本だって断るだろ。

■海南省の澄邁と海口つなぐ通勤列車が開通—中国
https://news.biglobe.ne.jp/international/1214/rec_211214_9074754896.html

==Kennyの一言
海南熱いな。

■8人の子供を作り罰金4700万円科された中国人夫婦 160万円に減額される
https://news.yahoo.co.jp/articles/833be162caa0f2061f52ec29d00c4d3385dcdb43

==Kennyの一言
正直言ってこの四川省の県はかなり厳しいね。内陸の農村行くと実際に罰金払ってる人少ないと思う。


中国ビジネス


▼在中日系企業の中国人スタッフが望む上司は日本人?中国人

HRコンサル会社である中智が日系企業100社の中国人社員に聞いたアンケートで、自分の上司(または経営者)は日本人と中国人のどちらが良いか?と聞いたところ、コロナ前と全く違うデータとなった。

ちなみに、コロナ前の2019年のアンケートでは、日本人上司が良いと回答した人は70%であった。

2021年のアンケートでは、何と逆転してしまった。中国人上司が良いと答えた人が56%、日本人と回答した人は20%となり、中国人上司が良いと回答した人が倍増える形となったのである。

原因はいくつか考えられるが、コロナで日本人駐在員が減少し、日本人が簡単に中国に来れなくなり、オンラインのみでのコミュニケーションばかり増えてしまい、親近感が薄れてしまったこともあると思うが、現地化を進めるべきという潮流を考え、同じ中国人で中国語でコミュニケーションをとりやすい中国人上司が望ましいと考える人が増えたのであろう。

また、柔軟な対応が苦手な日本人と比べると、中国人上司の方が柔軟に対応できる上、中国の実情に即した対応ができることも大きいだろう。

日系企業の中でも現地化を進めるところと、頑なに実力の伴わない、中国(国外)で働くのに向いていない日本人駐在員を置くことにこだわりのあるところと、その両方の間をとるところもあるだろう。ただ、今後のことを考えると現地化を進める方がより中国の市場への対応スピードを上げることができるようになるだろう。業界にもよるが、いつまでも日系同士でなあなあで商売していたら共倒れになる可能性は高くなる。


中国語トピック


▼娘の言語習得過程を見ながら考えること

私の娘は1歳半になったのだが、最近は本当によく言葉を発するようになった。今まで単語2つしか連続して言えなくなったのが、3語、4語と増えつつある。

ただ、文法的には正しい中国語だったり、日本語をしっかり話せる段階にまではいっていない。とはいえ、しっかり大きなよく通る声で話すので非常に聞き取りやすいのである。

これは側から見ていて大人の外国語学習者にも同じことが言える大切なことではないだろうかと思った次第である。

堂々と胸を張って大きな声で話す、これだけで人は振り向いてくれるし、話を聞こうという姿勢に入ってくれる。

とにかく娘の声はよく通る。中国語では「洪亮」(hóng liàng)という言い方をするのだが、遠くにいてもすぐに娘が喋っているのが分かるぐらいである(苦笑)

她的声音很洪亮(彼女の声はよく通る)

成語で見ると、似たような感じの表現は、
震耳欲聋、响彻云霄、惊天动地、如雷贯耳、振聋发聩、锣鼓喧天、声如洪钟、人声鼎沸、穿云裂石、雷霆万钧、响遏行云などがある。表現方法多すぎやろ。それだけ中国人の声はでかい人が多いということなのだろうか。知らんけど。


▼翻訳者目線で考える「あげる」「くれる」
https://note.com/seeyoutomorrow/n/ne377d9ced681

この話も非常に勉強になるので一読をお勧めする。


今週のNOTE


今週もお休み。

舌尖上的中国美食(中国グルメ)


▼肉丝炒面(上海老盛兴/虹古路)

水城路の蔡先生がなくなって枕を濡らしていた私だが、近くをうろついていると虹古路側に蘇式麺館があるではないか、あまり期待せずに入ってみたのだが、内装のテーブルや椅子が蔡先生と全く同じで譲り受けたものなのだろうか、面喰らってしまった、面だけに。

肉丝炒面12元

炒面とはいわゆる日本で言う焼きそばである。中国の焼きそばは醤油焼きそばで、上海特有の甘ったるい味のものなのだが、これが上手いのである。たまーに無性に食べてくなるジャンクフードの一つ。

▼梅菜拌粉(七月份/Apita B2)

梅菜拌粉

江西というと中国人でもどこにあるのか、何で有名なのかほとんどの人が知らないという「存在感のない省」として有名なのだが、実はビーフンの名産地である。中国で美味しいビーフンといえば間違いなく江西ビーフンと胸を張ってお勧めしている。ここは上海でも数少ない本場の味を味わえるお店の一つ。炒粉(焼きビーフン)も美味しいが、個人的には拌粉が好きである。辛さは辛くないから激辛まで選べるが、ミニ辛でも一般人にはとても辛く感じるらしい。私はいつも微辣にしているがそれでも辛さが物足りなく感じる。現地で食べるよりは数倍高い値段になるが、ここは魔都上海、仕方ない。この味が食べれること自体に感謝するべきだろう。



Q&A


Q1. ムエタイ、極真の武道家であるKennyさんにご質問です。中国には少林拳、散打、蟷螂拳など日本でも知られた武道が沢山ありますが、これらそれぞれに印象があればお教え下さい。日本人にとっては分かりにくいので。個人的には中国も日本も、武術に関しては武道、人の道にフォーカス強めだと思っています。武術の強さと言うより人の道を養う、というような印象です。

A1. マニアックなご質問ありがとうございます。正直に申しまして私中国武術大して詳しくないんですよね(苦笑)少林寺に関しては日本の空手の源流といえる武術の一つですし、散打は日本で言うK-1みたいなキックボクシングに近いもの、蟷螂拳はバーチャファイター2のキャラが使ってる拳法、みたいなイメージです。元極真の西田師範が書かれた本に、日本の空手のルーツについての記述があるのですが、そのうちのひとつに「意拳」というのがあります。空手や中国拳法に興味がある方は是非ご一読されるかと良いと思います。

空手!極意化への道
https://www.amazon.co.jp/%E7%A9%BA%E6%89%8B%EF%BC%81%E6%A5%B5%E6%84%8F%E5%8C%96%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%81%93-%E8%A5%BF%E7%94%B0%E5%B9%B8%E5%A4%AB-ebook/dp/B07H25W2Q5/ref=tmm_kin_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=&sr=
 
中国にある虫や動物からヒントを得て武術に転用した拳法はたくさんあるのですが、実践型のフルコンタクト空手の人達と戦って瞬殺されてるのを見ると、実践では使えなさそうとしか思えないんですよね。。

極真空手VS中国拳法
https://www.youtube.com/watch?v=7V0HBSMOFO4

MMA徐晓冬成都挑战太极大师雷公[完整版
https://www.youtube.com/watch?v=n_0t7QuGjog

これも一時期格闘技界に激震が走りましたよね。太極拳の凄い使い手が総合格闘技家に瞬殺されました。

少林寺に関して言えば、下記の動画は参考になると思います。

少林拳士・誰にも倒せないその理由!
https://www.youtube.com/watch?v=QXptYGT6DLM

身体全身を武器とするような血のにじむような鍛錬は特に日本のフルコンタクト空手にも通じるところが大いにあります。空手で言う「騎馬立ち」の元になったと思われる少林の「马步」や下記の動画のような基礎動作を見ていると空手への影響の大きさがよく分かります。個人的には素手ではかなり最強部類に入る武術なのではないかと思っています。(ジークンドーや咏春拳なんかもかなり実践的な武術ですね)

少林基本功 - Shaolin Basic Skills
https://www.youtube.com/watch?v=B9yT6ilM96E

人の道に、という話はその通りだと思うのですが、少林なんか近年あまりに商業化し過ぎていて、少林である程度修業を積んだのち自分で道場を開き金儲けに走るということもよくあるので、中国の場合親が子供に武術を習わされるのも将来それでお金を稼げるようにと思ってやらせている側面もありそうです。ちなみに、中国で人気の習い事としての武術はテコンドーです。世界のテコンドー人口の8割がアメリカ人と中国人だと言われている程テコンドーの普及率が高いのですね。中国に比べると、日本の場合人の道を究めようと武術を探求されている方は確かに多いですね。まあ、プロの格闘家にしろアマチュアにしろ、武術をやられている方は一様に人間的に素晴らしい方が多いと思います。あくまで私の個人的意見ですが。


【お勧め記事】

▼最初は「ド下手くそ」でも、「向いていない」とは限らない
https://note.com/reigukou/n/n9731def85c83

やってつまらなかったり、しんどいなと感じるものは確かに向いてないなと思う。

▼中国の通販サイトは見て決めるのではなく聞いて決めるものだったというお話
https://note.com/kumate2/n/n34ed933c8223

タオバオのカスタマーサービスは本当に便利。

▼表意文字としての漢字と、便利な中国語の話
https://note.com/stwtcpld/n/n4503f530936f

中国語で表記すると結構すっきりするというのは確かによくあるな。




=============================
このメルマガでは、中国や中国語以外のことについても、感想、要望、何でも受け付けています。
極力多くの質問に対してしっかり答えるようにさせて頂きます。
個人情報の扱いには細心の注意を払いますので、どんなことでもご投稿ください。
ご投稿された文章は、ブログや書籍など他のメディアに転載されることがありますのでその点ご了承ください。
質問・相談用メルアド: mailto:kathikun1978@gmail.com
※当メルマガの内容を許可なく転載・転用することを禁止します。
=============================


作者:KENNY
Twitter: @kenny_sh
Instagram: kennystyle.sh
Youtube: https://www.youtube.com/channel/UCvyFCPSqoj5mkd1_o_1R5Ug
Note: https://note.com/kathikun19901990
Mail: mailto:kathikun1978@gmail.com (質問コーナー専用)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?