仕事

研究を離れてデータサイエンティストとしての仕事を始めた。正直なところもうすでに研究に戻りたくなっている。研究環境ではなく、研究生活に、という方であるが。自分が持っている知識は、この仕事にはほとんど必要なく、さらには面倒な人間関係までついてくる。どうせどこに行っても人間関係は面倒らしい。それであれば、まだ課題決定を自らできる研究の方がマシかもしれない。ストーカー被害には合わないものの、嫌がらせは早速始まった。結局のところ、日本ではいつもこれが避けられない。

大して発見のない人間関係。普通の人のふりをするための仕事、結婚、人間交流(笑)これでは孤独に研究してた方が何倍も良かったな、などと思い始めている。無意味の世界、それに転びそうになっている。無意味にもかかわらず人間関係のストレスはある。きっと自分にはもう研究の世界で生きることしかできないかもしれないというぐらい、時代後退感覚を感じている。そして自分はもしかすると、未来の時間軸でしか生きられない。それでいて、未来の時間軸になりうる学問も、かなり数が限られているらしいから...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?