見出し画像

あなたが同じミスを何度も繰り返す本当の理由

いつもお世話になっております。
公務員歴13年目のKatoです。
仕事サボりのプロを自称しています。

『何度も何度も同じミスを繰り返してしまう…』
『やっちゃダメって分かってるのに…』
『僕は社会人に向いていないのかなぁ…』

あなたは今こんなふうに考えていませんか?
この記事では、あなたが何度も同じミスを繰り返すことについて、根本的な理由をお伝えします。

早速、結論です。
あなたが何度も同じミスを繰り返してしまう本当の理由は、
あなたが心の奥底では『ミスしてもいいや』って思っているから

です。

本当にやっちゃダメって思ってたらやらない

人間には学習能力があります。
また、あんなに難しい公務員試験を突破した人には、日本人の平均以上の学習能力があると言えるでしょう。

それなのに何度も同じミスを繰り返す人は、心の奥底で『別にミスしちゃってもいいや』って思ってるからです。

人間は、本当にやっちゃダメって分かってることはやりません。
例えば、これをやったら絶対に死ぬって分かっていることは、どんなに疲れていて判断能力が鈍くなっていても絶対にやりません。

あなたが分かっているのに何度も繰り返し同じミスをするのは、
『ミスしたって死なないし』とか
『別に自分に関係ないし』とか
『人間誰でもミスはするし』とか
『何度も確認するのめんどくさいし』って思っているからです。

もういちど結論をお伝えします。
あなたが何度も同じミスを繰り返してしまう本当の理由は、
あなたが心の奥底では『ミスしてもいいや』って思っているから

です。

言い方を変えると、あなたは仕事を舐めているから、こんなに何度も同じミスを繰り返しているんです。

別にミスしてもいいよ

こんなに偉そうに今回の記事を書いている私も、新人時代は何度も同じミスを繰り返して、先輩や上司に怒られていました。

そんな私がこの記事であなたにお伝えしたいことは『別に同じミスを何回繰り返してもいんじゃない?』ってことです。

正直な話。何度も同じミスを繰り返すことを克服するには、あなたが心の底から『仕事でミスしちゃダメだ』って思うしかありません。

だから私は、何度も同じミスを繰り返してしていいと思います。
何度も何度も同じミスをして、その度に先輩や上司から怒られてへこんで、市民の方にもたくさんの迷惑をかけて、心の奥底から『絶対に仕事でミスしちゃだめだ』って思った時に、やっとあなたは変わることができます。

人間なんてそんなもんです。
心の奥底から変わりたいと思い込まないと変われません。
そして変わるときはいつのまにか勝手に変わります。

もしまだ変わっていないなら、まだあなたは変わる時じゃありません。
だから安心して明日からもミスをしてください。

あなたが何度も同じミスを繰り返したくない本当の理由

何度も同じミスを繰り返すあなたは、心の奥底で『別にミスしてもいいじゃん』って思っています。

でも、そんなあなたは、なぜこの記事を読んでいるのでしょうか。
『もう同じミスを繰り返したくない!』って心の底から思っているのでしょうか。

あなたがこの記事を読んでいる本当の理由は『上司に怒られたくない』とか『仕事ができる人と思われたい』とか思っているからじゃないですか?

結論から言えば『公務員に仕事ができる人なんていないし、どんなに優秀な人でも怒られるときは怒られるので、周囲の評価なんて気にするだけムダ』です。
なので安心して明日からもミスをしましょう。

公務員に仕事のできる人がいない理由や、周囲の評価なんて気にするだけムダな理由は、以下の記事を参考にしてください。

ということで今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?