地方議員と秘書

※本記事は別のブログに2023年11月24日に投稿していた内容を転記しています。

こんにちは!

北区議会議員の加藤みきです。

すっかり寒い日が続いていますが

みなさん、体調などお変わりないでしょうか。

私は区議としての活動に、ワンオペ育児に、

相変わらずバタバタの日々です。


さて、今日はそんな地方議員の時間の使い方について。

議会の公式な日程以外は、

それぞれ自由に政策活動を行うのが地方議員

私も選挙の時に公約として掲げた

”子育てしやすい街”にするために日々活動をしています。

やるべきことはいっぱいあって

でも、1人だと時間がたりない。。。

議席を預かる区議として

どうしたらより効率的に動けるだろう

そんなことを考え

7月から秘書さんのサポートを受けています!

よく「地方議員は秘書を雇う余裕なんてない」と聞きますが、やり方次第です!


私は議員秘書経験があって秘書事業をされている方に

業務委託契約で事務を手伝ってもらっています。

業務内容と必要時間を事前に取り決め

月20時間4万円(税別)の契約

基本的には個人で支出を行っていますが、

北区では、政務活動を補助する人件費の支出が認められてるので、

その一部を、政務活動費の交付を受けています。



①秘書さんの稼働実績報告書

②契約内容の証明

③業務委託費の請求書と領収書

を四半期の定められたタイミングで議会事務局に提出し、

議会活動に関する稼働分のみ政務活動費の請求を行っています。

例:9月は22時間稼働だったため、区が定めた時給上限1250円×22=27,500円交付請求


依頼している内容は

・他の自治体の事例調査

・北区のデータから課題の現状分析

・法令の内容や制度設計の確認

・文書の校正

・政務活動費の請求の領収書の仕分けや書類作成

・日々の活動の壁打ち相手 などなど

これまでは自分の時間を削るしかなかったことを

依頼できるようになり、区議として使う有効な時間が増えました!


是非、他の方にも活用してもらい、

地方議員としての時間が効率的に活用されると良いなと思っています。

作成書類の例や、私が委託をしている方をご紹介する事も出来るので、

興味のある議員さんはぜひお声がけください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?