見出し画像

いかにしてホームと思わせるか

春になったらいきものがかりを聴きたくなる青春ボーイ32歳加藤です。
#花は桜君は美し
#うるわしきひと
#ブルーバード

自分がやったことは全て自分に返ってくるんだなあと
わかりやすい事例が最近あって
よりその納得度を深めたんですが

お客様も実はそうで
こちらのサービスの良し悪しでいくらでもお客様は返ってくるんだなと実感しております。
今のコーヒー屋さんはオープン景気後、売上がものすごく落ちたんです。
それはそれはわかりやすいくらいに。

その時期にいろいろあって僕自身も結構擦れてまして
別店舗の方に
「青森店をどうしていきたいですか?」って聞かれた時に
なんて答えたらいいかわからなかったんです。

その後にオーナーとも面談をして
どうしていきたいか答えられなかった話をしたら
「また来たいって思ってもらう店。それしかないんじゃないですか」
って言われて
あー確かになあと、なんとなく納得しました。


そこからは

どうしたらまた来たいって思えるのか

考えるようにして、どこの飲食店に行っても
どんなアクションがそれにつながるのかを観察して
できることは真似しようと探しまくりました。



「いっぱいお買い物されたんですね」

福岡のREC COFFEEに行ったときに店員さんがそんな会話をお客様とされていて。
REC COFFEEって福岡に何店舗かあって、東京とかにもあったりするんですけど
そういえば、別のRECに行った時は、外に出してあった看板のメニューを見ていたら、お店の入り口から外の看板まで結構距離あるんですけど、わざわざこっちまで来てくれて

「何かお探しですか?」

って声をかけてくれて



あそこに行くと、アウェイではないんですよね
いつでもホームなんです。
いづらいことがなくて、居心地がいい

また来たい店って、そういうことなんだと思います。



うちのコーヒー屋にはちーさんっていうコミュ力おばけがいるんですけど
ちーさんは初対面のお客様とでも、久しぶりに会った友達かのように会話するんです。
接客後にお友達ですか?って聞くと、いいえ初めて会いました。っていうのが多々あって
マジですごいです。

そんなちーさんだから、ちーさん目掛けて会いにくるお客様がすごい多くて
前の職場の時からのお客様だけでなくて、最近会ったお客様でもすぐにリピーターになられた方もいっぱいいます。
こんな近くにいいお手本がいたんです。




また来たいと思うお店は、いつの間にかホームになってる店だと思います。
なんとなく行くお店ではなく、あそこの店に行きたいという場所になれたら最強なんだと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?