見出し画像

1日80食は奇跡じゃなく、希望だということ

たまに「小学生の時、同級生が3人しかいなかったんだぜ〜」ってギャグで使っていたんですが、最近お友達になったオーミズさんがさらに少ない同級生の数だったので、このネタを直ちに、そして永久に封印しようと思います。加藤です。
#上には上がいる

2024年4月16日、それは起きました。
いや、起こしたのかもしれません。

この日は僕が地元でパスタを作る日。
何回かコーヒーを出させていただいて、今日は初めてパスタを作る日でした。
用意したのは、80食
青森市でやった時は、1日平均37食で
ましてやこの田舎町でど平日の2日間。
よくて1日25食、正直2日やっても30食は余るだろうと思ってました。


そしたら、1日で80食完売してしまいました。


これってありえないですよ。
80人も1日にすれ違ったことないですもんこの町で
もちろん1人でみんなの分買ってく方とか、2人で3種類食べる方もいらっしゃいましたけど
概ね80人の方に自分の作ったものが届いたかと思うと驚きと嬉しさでいっぱいでした。



まあ、最初だからね。


っていう、たまたまの偶然。もはや奇跡。
そう見える方が大半だと思います。


でも、奇跡ってある程度意図して作れると思っていて
もはや奇跡とか偶然というのは”積み重ねた結果”だと思っています。

今回の話でいうと
1日でパスタが80食売れた。

その前段で昨年の夏に地元の祭りに参加して
その後、まつみやさんで2〜3回コーヒー屋をやらせていただいております。
その間に1度秋頃にまつみやさんと一緒にイベントも出店してます。
今年の3月末、青森市内で8日間で300食完売。
常時、Instagramは週3回更新し、内容は週1回のnoteの更新、新メニューまたはおすすめのお店や物を紹介。日曜には過去noteのプレイバック
意図的に、皆様の日常の中で僕の存在を認知させるようにしました。

その結果が今回数字として少しだけ出てきたんだと思っています。

でもこれってほんのちょっといい方向に向いただけで、これが主な要因ではありません。




全ては僕の周りの方々のおかげなんです。
まつみやさんはじめ、母や知人が広めてくれたおかげでここまでこれています。
全然僕の力じゃありません。
僕はただパスタの茹で時間を計ってただけです。
#それな

商工会議所のPOPUP同様、コミュニティによってもたらされた結果です。

これを忘れちゃいけないといつも思っています。




今回、この町で1日に80人の方に食べていただけるということが実証されてしまいました。
1番この町のポテンシャルを低く見積もっていたのは僕なのかもしれません。




ただ、僕はきっかけにしかすぎなくて
この町がよくなっていくには、そこに住む人々全員の力が必要です。
あなたがた一人一人が主役なんです。

もう、希望しかないですね
そろそろ、やってやりましょうよ
#どこぞの宗教やねん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?