見出し画像

転職相談

先日、部屋に4枚ほど干していたパンツが1枚しかなくて、熱烈なファンに盗まれたのかと思ったら、風呂場の浴室乾燥にかけられていただけだった加藤です。
#24時間アイドル
#同時に4枚洗ったのに
#1枚だけ残されてるの謎
#あえてのドラマメイク

転職の相談が舞い込んで来たんですが、転職活動もろくにせず、DMで押し切った分際なので話せることは何もないのですが、将来セミナー講師として呼ばれる可能性もなきにしもあらずなので、少しお話しさせていただければと思います。
#絶対ない

まず前提として、相談って2つあると思ってて

背中を押して欲しいパターンと
無意識に心の底では止めて欲しいパターン

もちろん僕はプッシュの方向でお話しさせていただきますが
相談して、止めてくれる友人がいましたらぜひ大切してください。
本人の意志を曲げてでも、その人のために止めたいと思ってくれる人はこのご時世なかなかいないので



では本題に入ります。
お伝えしたいことは2つ

まず、僕もその当時勘違いしていたことなんですが

“決断する前に覚悟は生まれない”

ということです。

いろんな人に相談したり
いろんなことを調べたり
いろんなことを準備したらそのうち覚悟ができて

よし、やろう!

ってなると僕も思ってたんです。

でも実際はそんなことなくて

いろんな人に「県庁やめます」って言って
新しい職場の人と何回もやり取りして
いろんなところに手続きしに行って

よし、やろう。

って気持ちが切り替わったのを覚えています。

だから

〇〇したら、やろうとか
〇〇になったら、やろうとか

思っているのでしたら、その考えをまず辞めた方がいいです。
その時は、一生来ないので



そして、もうひとつお伝えしたいことが

“自分の常識からはずれなければいけない”
ということです。

良識のある大人であればあるほどこれがすごく大変な作業になると思います。

僕らは(?)おそらくいい子ちゃんで育ってきてるので
世間体を気にしたり、自分に過度なストレスがかからないように日々を過ごしていると思います。
#人の話をちゃんと聞く
#空気を読む
#充分な睡眠
#などなど

でもそれだとその安定したポジションから抜け出せなくて
自分の作った限界を突き破らなければいけません。

ちょっと頑張る。くらいじゃ全然無理で
それだと安住の地から出ることはできません。

例えば、
ずっと青森に住んでたけど突然東京にでてみるとか
1日の労働時間を倍にするとか
睡眠時間を削ってでもそれをやるとか
#人体実験の結果
#可能です
#証明は僕

側から見たらクレイジーと思われるくらいがいいです。
なぜなら「自分では頑張ってるんだけど」っていうのが1番頑張ってない状態なので、人から見てどう思われるかを考えた方がいいです。

自分の中の“ムリ”を超えていけるようにならないと
もしダメだった時に、自分でできなかった理由にしてしまうと思います。



冒頭でお伝えしたとおり、どういうプロセスで転職をすればよい。というような具体的なお話しはこのじゃじゃ馬にはできなくて、ゴリゴリな根性論しかお伝えすることはできません。


今回のお話をまとめると



辞めない方がいい。


間違えました。



退路を断って、バカになれ。

です。
#だとしても雑




ご清聴ありがとうございました。

つきましては、本日の受講料を下記口座に5万円振り込んでいただきますようお願いいたします。









うそです。
期待してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?