見出し画像

繋がるんじゃなくて、自分で繋げる

姪っ子の言葉がまだ拙く、「り」が言えなくて僕の名前を「レオ」「レオ」というので、来世は源氏名を「レオ」として夜王になることを誓った加藤です。
#りょうです
#夜王
#夜の蝶

最近、パスタ行脚することにハマっていまして、
パスタ行脚と言っても食べ歩く訳ではなく、パスタを家族とか友達とかの家に行って作らせてもらっていて
一つは、職場もコーヒー屋さんになり、自分でフラインパンを握ることがなくなったので何か作りたいという気持ちがあること
もう一つは、自分の食事を作ることに物足りなさを感じて、やっぱり誰かのために作ることをしたいなっていう気持ちがあること
最後に、せっかく料理をしてきたので僕の人生に関わった人たちに料理でもてなしたいというか、感謝を伝えたいという気持ちがあるからです。

スーパーに食材を買い出しに行って、試作して、何百回も作ったパスタと味がどれくらい違うかをみて
もうちょいこれを足して、もうちょいこれを減らして
これ使うよりこっちの方がいいな
を繰り返して
#最近のブームはイトクです

やっぱり人に出す料理は緊張しますし、前回よりブラッシュアップしたものを出したい思うから、どんどん良くなるし
ただ、食事を作るのだったら、誰が作っても変わらないので
ちゃんと、僕が作る意味をそこに見出したいなと思っています。

帰ってきたよーって連絡したら、遊びに来てくれる人たちがたくさんいて
お母さんの友達もちらほらきて
有り難いなあと思っています。
#謝謝

飲食って仕事してる人たちよりはプライベートでくる人が多くて
いい意味でちょっと気の抜けた人たちに会えるのが好きです。
その人たちの意識したひと場面ではなくて、その人たちの人生の一部に触れられてる気がしてなんだか嬉しいです。
#エモい

今会ってる人たちは元々繋がってた人たちで、それを意識してつなげたことはなくて
必要があれば連絡する、誘われたら遊びに行くようなつながり方をしていました。

でも、今はもっと繋がりたいなっていう気持ちが強いです。
自分から連絡して、パスタ作りますよ!とか店に遊びに来てください!とか言ってます。
昔の僕の行動からは変わったなあと思う行動様式の一部です。

これからはなんとなく繋がっていた細い糸を
自分の手でぶっとく全然切れない糸にしていけたらいいなと
朝起きて、ぼーっとコーヒーを飲みながら考えています。

あ、そういえば
僕全然コーヒー飲まなかったんですけど
今の会社のコーヒーを飲むようになってブラックでも飲めるようになりました。
ここのコーヒー飲むとインスタントとか缶コーヒーとか飲めなくなります笑
よかったら寄ってってください



さ、次はどこのお宅にパスタ作りに行こうかな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?