見出し画像

⭕️は大きく、❌は小さく❣️




ただ今、僧侶の講習会に通い中。

そこに来る人は、
お寺のご子息(ぼんぼん)もいれば、

在家から僧侶になる人は、
流れ流れて辿り着ついた
ワケありの人が多い‥
(ワシやないかい😂笑)


最近、お知り合いのご住職に、
いただいたコトバは、

子育ては、
⭕️(マル)は大きく
❌(バツ)は小さく
育てなさい。

コレ、子どもだけじゃなくって
自分にもいえるなぁーって。


どうも、私達は自分に厳しいよね😭😭
もっと出来たんじゃないか‥‥
反省ばかりで、

いえいえ、とんでもございません。

すいません。ごめんさない。

すんまへん病やん❣️


とにかく、日本や韓国は、反省したり、謙遜していると、評判が良いのです‼️
そういう人は、尊敬されるんですよー。

だから、私も昔から反省してる風にして、好感度上げてるんです❤️❤️❤️

反省してるフリすな💢って
めっちゃ怒られるけど‥‥😂笑笑


この反省病、すんまへん病は、
実は、儒教なんですよね。

儒教の教えは、
理想の政治を実現するための
思想哲学です。

親を大切にする
同族を大切にする
目上の人を敬う、
誰それが、上座に座る‥とか。


おかげで、暴動とテロも
ストライキもなく国は
平和でありますが、、、


日本と韓国の自殺率、
出生率を見れば、
この政策では、
個人の幸せは難しそうだな💧💧


仏教はもっとおおらか〜❤️



今日からは、ちょっとだけ、謙虚とか、反省とか、横へ置いといて、


出来た事を大きな⭕️で、デカデカと🤩

出来ない事は、小さく、
もう無かった事にしてしまおうぜ!!


今日も、
まぁまぁ、そこそこ、そのへんで❤️








私たちって、ひたすら謙虚に
おごらず、反省している姿を
素晴らしいと習ってきました。


これは、儒教の教えですね。

儒教の教えは、
理想の政治を実現するための
思想哲学です。


親を大切にする
同族を大切にする
目上の人を敬う、
誰それが、上座に座る‥とか。

こういう事が自然体で見について
いる人って、とってもスマート❣️


憧れます⭐️


この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?