見出し画像

叱るために叱らない子育て


近頃は、子供たちも大きくなって
叱る事もなくなってきましたが、

長男が小さい頃は、
男の子の性質が理解できず、
よく叱っていました。


子供って、親の都合なんて
おかまいなし!

だからといって、いちいち叱っていたら
こちらの身が持ちまへん。


ただでさえ働くママは
一緒にいる時間が限られているのに


朝、急かして叱って

夜、急かして叱って


なんてやってると一緒にいる時は
いつも叱っているという事に
なってしまう💦


「いつも叱ってばっかりやなぁー」

と思っていると


ヘタレな私は、
いざシッカリ叱らないと
いけない時にひるんで、
叱るタイミングを逃してしまうのです。

これではガミガミやってるばっかりで
ちっとも躾が出来てないという
叱り損ですね。


日常のガミガミは、
ママの段取り次第で、
随分と減らせるものです。


例えば、TVを消す。


ご飯を待たせない。


早寝早起きの習慣。





自分のやり方、手順にこだわらず、
柔道の技ではないけれど
いっそ、相手の動きに合わせたほうが、
うまく、回ったりします。

日常にある地雷くらいは
出来るだけ取り除いてやりたい。


そうでなくても、
叱ることは沢山あるもんね。


そうして普段、
優しいお母さんをしていると、
それがお守りになって
叱るべき時にガツンと
いけちゃうのです。



たまに、叱ると効果バツグン!



子供も聞く耳をもつので、
だんだん、叱らなくて
済むようになりますよ。

そして、なによりも、
お母さんの地雷を撤去しておく事。
私の場合だったら、

散らかった部屋!

終わらない家事!

冷蔵庫のダブルブッキング!

引火しやすいものは、近づけない事!



しっかり暮らしのベースを整えた上で、
いざ!!と言う時は


大きい爆弾を投下します!!

そこは思いっきりドカンといきましょ。
それが子供を守る事になる。


男の子のお母さん、
子だくさんのお母さん、
毎日、大変だと思います。


私のような、なぁなぁなタイプの
お母さんは、ぜひ!
叱るための叱らない子育てを❤️


今日も
まぁまぁ、そこそこ、そのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?