見出し画像

キラキラ系起業に はまってしまった人たち

「 私、ようやく気づいたんです・・
  
  あの手のセミナーでは、
  ほんとうには変わらないということを・・ 」

と先日、ある方から
ご感想をいただきました。

その方は、

いつかサロンをもちたい、

という希望を胸に

起業&集客の勉強をされている女性
(以下、佐藤さん)


さて、そんな佐藤さんがおっしゃる
あの手のセミナーとは・・・


それは、、


「 キラキラ系起業セミナー 」


聞いたことありますか?


こうしたセミナーに集まる人たちを
キラキラ起業女子ともいいますね。


文字通りキラキラと充実した
ライフスタイルをSNSで発信して


集客する女性起業家のことを指します。


佐藤さんの参加されていた、


キラキラ系起業セミナーは
こんな内容だったそうです。


・SNSでたくさん「いいね」を
 貰うようにすること

・SNSでたくさんフォローすること
 されること

・SNSで毎日自撮り写真をを
 アップすること

・カフェやレストランなどおしゃれな
 場所で自撮りすること


以下、続く。

実は自分も過去、

参加したことがあるので
よく分かります。

もちろん、わたくし、

キラキラ女子のかけらも
ありませんが、

何事も勉強・・。

さて、自分が参加したときのセミナーも、

佐藤さんが参加したのと
とても良く似ていました。

その内容を追加すると、

素敵な洋服とアクセで
着飾ったキラキラした講師が、

それは、素敵にお話していました。

ありのままの自分を見せて、
ありのままの自分で稼ぎましょう。

女性に憧れるような

セルフブランディングを
していきましょう!!

参加者たちは、もううっとり。

「 あ〜、私もこうなりたい・・ 」

と目から吹き出しがでています。

で、結局、その講師の話に
刺激を受けた参加者たちは

どんなビジネスを
手掛けるのかというと、

・美容系コンサルタント系

・心理系カウンセラー系

・コーチング系

・スピリチュアル系

・起業サポート系

といったジャンル。


当時、自分の周りに実際いた友人にも

突然、

「 私、カウンセラーになって
  人のお悩みを解決するの!!

  加藤さん、何かお悩みない!? 」

いやいや、そのオファーが
もうすでに悩みなんですが、、

と、それまで、なんの勉強も
経験もない人が、

「 いきなり、私は◯◯になる!! 」

といって、ビジネスを
はじめようとする。


その意気込みはいいんですけどね。

肝心の集客はというと、、

SNSを使って友達に
押し売りしたりする始末。


それって、ねずみ講のやり方なのでは、、


と思いながらも、ご本人は
情熱いっぱい、夢いっぱい。


でも、心配だからと・・

おせっかいな自分は、

あ〜してみたら、
こ〜してみたら、

と先に起業した先輩風をふかして
あれこれとアドバイス。

でも、

返ってくる答えは、

「 私は自分らしく生きるの! 」

「 私は私のやり方でやるの! 」

「 もう、私のことは放っておいて! 」


と、ドラマティック。

いまの自分だったら、もう少し
うまく言えたのにな〜

と思うも、当時の自分は
まるで役に立たず。

自分と同じくおせっかいな
友人たちもよかれと思って、

アドバイスするも玉砕。

キラキラしている人に

アドバイスってなかなか
伝わらないんですよね。

なぜなら、


キラキラ起業女子は
楽しんでいるから。


やりたいことをはじめて、
周りにもキラキラ系の仲間がいる。


「楽しい」ことはエネルギー


それは自分も大賛成!!


ただ、彼女たちの楽しむ
そのベクトルは常に自分。


意識は常に「自分」にしか
向いていなんですよね。


ジャイアンだって、

もう少しまわりに配慮するぐらい、
THE、自己中心的。


そのエネルギーは自分の
承認欲求を満たすことにしか
使われません。


いうまでもなく、ビジネスは

・人を楽しませること
・人のお役にたつこと

で成り立ちます。

自分だけが楽しければいい、
キラキラ輝いていればいい、

では、成り立たないんですよね。

昔のキラキラ系女子の友人たちも、

最初はやる気に満ち、
輝いてはいたけれど、

稼ぐことはできずに、
起業からフェードアウト。

佐藤さんはまだ気づけたら
良かったほうで、

なかには、ずっと

キラキラ系起業セミナーを
転々としながら、


「自分らしさ」を
探し求めているひとも。

以上となります。

今回は、少し辛口な感じに
なってしまいましたが、

たくさん、こうした人たちを
見てきました。

本人が満足しているなら、
それでいいのかもしれませんが、

この記事が誰かの
お役に立てたら幸いです。

ご参考まで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?