見出し画像

めざせ アンディ・マレー #3 人口股関節置換術入院までのあれこれ

こんにちは。
2022年2月に手術を決断し6月30日の手術まで約4ヶ月間。自分の股関節に対して何をしたか?症状は?などを簡単に。

手術にむけて始めたこと、やめたこと


症状が悪化するにつれて、筋肉がどんどん萎えてくるのを実感する方が多いと思いますが私も同じです。手術3ヶ月前までは近所のジムに通いストレッチや筋トレなどもしていました。筋トレは特に臀部と大腿四頭筋を低負荷で回数をこなすトレーニング中心です。高負荷の重量をこなせるほどすでに筋肉の状態は良くないのは実感していました。なのでジムは手術を決めてからすぐ退会の手続きを取りました。

ジムを完全にやめてしまってうちに引きこもっているのも肉体的にも精神的にもつらいので、テニスだけは週末会員制のテニスクラブに通い続けました。だいたいダブルスのゲームを3試合ぐらいすると痛みで耐えられなくなるので早く切り上げるようにしました。走ることすらままならない身体の私と一緒にプレーするのも迷惑な話だなと恐縮することが多々あるのでテニスクラブも2ヶ月前に休会という形で去ることにしました。

手術に向けて始めたことは特にありませんが、せっかく予約できた手術の日程がこれ以上延期にならないように外的な阻害要因、たとえばコロナウィルスの感染に注意する、余計な怪我はしないなどの注意は払っていたと思います。

結局メンタルが大事だった


この時期は身体的なものよりもメンタルの方が問われますね。早く手術したくて病院に日程をもっと前倒しにできませんかと問い合わせしたほどです。
キッパリと無理ですと言われたので、あとは本当に待つだけ。早る気持ちを抑えて我慢、ガマン。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?