見出し画像

ロシア発ニュース、フェイクだったようで。

 🇷🇺ロシアの情報筋による、🇺🇦軍第503隊の兵士267人がマリウーポリで投降したとの動画がSNSで流れています。

 このツィートに、🇷🇺🇺🇦様々の立場からのコメントがぶら下がっています。

 🇺🇦側のコメント、この投降を真実として悲しむより、ほとんどがフェイクの主張。
 着眼点が鋭い & 動画の造りが拙くて、私にもウソ動画にしかみえないのです。

☆503隊は、約4週間も少人数に分かれ潜伏しゲリラ攻撃する野戦部隊ゆえに、一時に100人以上もまとまって投降するのは考えにくい。

☆投降するには、ウクライナ兵であることを示す必要があるのに、青いテープを着けていたのは、動画はじめの方の一人だけ。
ウクライナ国旗マークの着いたヘルメットも一人だけ。

☆🇷🇺を示す赤いテープがポケットからのぞいてる兵士が3人。

☆503部隊のものでない、ウクライナ兵のTシャツ(兵舎から盗まれたものらしい)が、1ヶ月潜伏した野戦兵士なのに新しい。

☆真新しいスニーカー。

☆ブーツの兵士、そもそもウクライナ兵はブーツを履かない。

☆みんな元気。
負傷兵らしきは足を引きずってる一人だけ。

☆1ヶ月潜伏した部隊なのに、髭を剃ったキレイなお肌。

☆最後の方の兵士、ロシア人がよくする手の仕草(ウクライナ人はしない)

☆カメラ目線の兵士や、微笑み兵士。
笑ってる場合ではない。

☆走り方がロシア(らしいです)

 そして何より、一番説得力があったのは、

1ヶ月も戦い続けたウクライナ兵が、もし投降したら、どんな運命が待っているか、知らないはずがない


この動画も、マリウーポリで、さもロシアが優勢かのごとく拡散されるんでしようかねぇ。


 
 
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?