見出し画像

PCが水没しても自己責任で対応しないといけない

昨晩、いつものようにnoteを書いて、PCを閉じて寝支度でも始めようかと思ったときに、悲劇は起こりました。

うっかり机の上に置いてあったコップを倒してしまい、中に入っていた水がビシャーっと勢いよく机の上に。置いてあったノートPCにもたっぷりビシャー。
やってもた!!
と思った瞬間に机の上からノートPCを持ち上げながら、電源をOffに。(強制終了)

そして、ノートPCを逆さまにして、水気を落とす。すぐさまタオルで表面に付着した水分を吸い取り、キーボードの隙間に入ったであろう水をティッシュの角を使いながら、地道に取り除いていく。最後はドライヤーの冷風で仕上げ。


そして今朝、祈るような気持で電源ボタンを押したところ・・・
無事に起動!!

久しぶりに冷やした肝に、ぬるぬるとした血が通うのを感じました。


会社員時代にも、飲み物をひっくり返してPCを水没させてしまったことがありましたが、その際は社内のITヘルプデスクに駆け込んで、プロにお任せで翌日には無事に戻ってくるか、何かしらのトラブルがあっても、新機種に交換。しかもデータ復元済みの状態で。
そんな至れり尽くせりの環境から、フリーランスともなると、全て自己責任。万が一、機種交換となっても自腹。データ修復も自己責任。

私はPCにはそこまで強い方ではないので、PC周りのトラブルは本当にひやひやします。早いところ社外・・ヘルプデスクを見つけないと。。。


こういう時は、会社員時代がいかに恵まれていたか思い知らされますね。
私が勤めていた企業が、IT系で比較的大きな会社だったので、PC周りのサポートが手厚かったからかもしれませんが。

恐らくこれから先、様々な場面で会社組織の手厚さと、フリーランスの自己責任感を思い知っていくんだろうな。そして、サポートの手厚さや安心感と、フリーランスの自由さを天秤にかけながら、トレードオフな2つを悩ましく思いつつも、フリーランスを選び続けるんだろうな。

自己対応力、いざとなったら頼れるサポーター、知識、経験・・・色々なことを身につけていかんとなぁ。フリー一人は気楽だけれど、大変だ。


サポートありがとうございます!小躍りしながらキャリア・コーチング関連書籍の購入費に充てさせていただきます。