見出し画像

物事をおもしろがる意識。

よく「何か面白いことない?」と口を開けば聞いている人がいる。
そんな人に対して「○○やってみたら?」と提案したところで、それは□□だから・・・とか、何だかんだと理由をつけて結局はやらずに否定だけして終わるということがある。

やらない理由は見つけるのも作るのも簡単。
大切なことは、やらない理由がある中で、やる理由を拾い上げてトライすることなのだろう。多少ネガティブに感じることであっても、実際にやってみた結果、意外な楽しみが見出されることもあるし、本当につまらないならば、それはそれで発見になる。自分の好き嫌いがより具体的に分かっただけでも一歩前進。


「おもしろきこともなき世を(に)おもしろく、すみなすものは心なりけり」という高杉晋作の言葉。(後半は野村望東尼が詠んだらしい)

当たり前にあるものごとを、どう理解し解釈するのか。
全ては自分次第なんだろうな。






サポートありがとうございます!小躍りしながらキャリア・コーチング関連書籍の購入費に充てさせていただきます。