見出し画像

睡眠は全ての基本なのか。

乳児の育児につきものの睡眠不足。
我が家は私も妻も慢性的な睡眠不足に。

睡眠が不足するとイライラしやすくなったり、頭がうまく働かなくなったり、何もいいことはない。

いかに質の良い睡眠を効率的に取るかが肝心なのだけれど、そんな簡単じゃないよねー、と。


睡眠はマズローの欲求5段階説の第一段階の生理的欲求に当てはまる。

つまり、マズローの考えに則って言うならば、十分な睡眠が取れていなければ、安全管理も愛情表現も承認欲求も自己実現も、そもそもそんなことが考えられなくなってしまうということになる。

もっと極端な言い方をすると、睡眠が取れていないと、他に何もやる気も起きないしできなくなってしまう。そんなことになるのかもしれない。

さぁ、寝よう。

サポートありがとうございます!小躍りしながらキャリア・コーチング関連書籍の購入費に充てさせていただきます。