見出し画像

指導実践5月8日

日付:2023年5月8日(月)晴
会場:東京都練馬区(フットサルコート)
カテゴリー:U8
形式:スクール(メイン指導)
人数:U8:18名

◆U8(1-2年)トレーニング内容
テーマ:1vs1
W-up:ボールマスタリー
トレ1:1vs1(時間差)
トレ2:1vs1(突破)
GAME:4vs4/5vs5 1ボール&2ボール

5月は対人トレーニングをベースに行う予定のため、この日は1vs1を多く行った。トレ1では時間差での1vs1で攻撃優位のトレーニング。
トレ2では横パスからの1vs1で突破と守備位置をトレーニング。どちらも簡単な制約主導で行ったが、トレ1は1年生の数人は少し制約の理解に時間がかかったため、グルーピングの際に1年生のグループは簡略化したいと思った。トレ2はシンプルな制約のため理解がすぐにできたが、守備の位置取りは1年生の数人には難しかったため、1年生には多少言語も入れた。
責任者から少しあったが、要約すると「もっと言語主導を増やしてほしい」とのこと。個人的には制約で獲得できると思っており、トライ&エラーをしやすい空気づくりでもっと自由にやらせてあげたいと考えるので、そのあたりはバランスを見ていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?