noteタイトル_20190224

フリーランスエンジニアを目指してプログラミングスクール「TECH:EXPERT」に通ってみた(事前学習編)(7日目)

こんにちは、かとたくです。

今日は電車ではなく、自転車で通学してみましたが3月とはいえまだ寒いですね🍃耳がめちゃくちゃ痛いです。

今回は今まで学習したHTML・CSS、Ruby、Railsフレームワークの総復習をやっていきたいと思います!正直今まで答えを見てやることがかなり多かったので、現時点での能力を試しに挑戦してみます!

午前中になったことは以下の通り。

・HTML、CSSの演習問題を解く
・HTML、CSSを使ったサイト作成

改めて復習すると、自分がいかにHTMLとCSSが苦手か痛感しました・・・(ぶっちゃけ他もかなり苦手なんですが)。目標は午前中に完成させたかったところですが、結局半日以上費やして問題を解くことができました。

完成版はこんな感じ。

ロジックは何も組んでいないので、ページ遷移はできませんが、割とおしゃれな感じのサイトが出来上がったと思います!

そして午後にやったことは以下の通り。

・HTML、CSSの演習問題(続き)
・Rubyの演習問題

HTML・CSSの演習問題をなんとか解いた後、Rubyの演習問題として簡単なアプリの作成準備に取り掛かりました。以前、簡易版Twitterとも言われる「Pictweet」を作成しましたが、それに似た感じのやつを作ります(完成したら、画像をアップしますので良かったら参考にしてみてください)。

今回は予定より進みが遅かったので、かなり課題の残る1日でした。特にHTMLとCSSの基礎知識が不足している部分が多すぎるので、ここをなんとか克服していきたいところですね。正式に入校する日も近づいてきているので、事前学習でできる限り進められるように頑張ります!

最後までご購読していただき、ありがとうございました!

次回も是非読んでいただけると嬉しいです!!