見出し画像

俺ら(katotoorera)の政治信条〜テクノロジーとソサエティ〜

 以下では、俺はテクノロジーとソサエティについて述べる。

画像:https://unsplash.com/photos/Im7lZjxeLhg

1章 テクノロジーとソサエティ

 俺の認識 ソサエティはテクノロジーに優先する。

 ソサエティはテクノロジーに優先する。また、俺はソサエティはテクノロジーに優先することを "" と判断する。俺はテクノロジーがソサエティに優先することを "" と判断する。

まずはじめに、サッカーという運動競技(ソサエティ)が存在する。次に、動画機器やIT技術などのテクノロジーが存在する。俺はソサエティとテクノロジーの順序をこのように思考する。たとえ動画機器が存在するとしても、もしサッカーという運動競技(ソサエティ)が機能していないならば、そのとき、そのテクノロジーは不要である。

上記の認識を証明するならば、俺は目的を使用する。もしテクノロジーがソサエティに優先するならば、ソサエティそれ自体が破壊される可能性がある。このとき、その破壊状態は東洋文明における目的(礼なソサエティを作りたい)に反する。だから、テクノロジーがソサエティに優先することは悪い。一方、ソサエティはテクノロジーに優先することは東洋文明における目的に沿う。

2章 ソサエティの具体例

 ソサエティには、宗教や言語、法や統治機構、国家や文明が存在する。宗教は運動競技それ自体である。儒教は卓球、西洋におけるキリスト教はサッカーである。宗教は善悪や性規範、契約や富、刑罰、死生観を俺らに授ける。

言語もまたソサエティそれ自体を形成する。また、ソサエティには、統治機構が存在する。中国王朝や幕藩体制、王制や民主主義がこれらの統治機構それ自体である。さらに、法それ自体もソサエティであり、法による支配は統治機構と法の関連である。

さらに、国家や文明それ自体もソサエティである。ここでは、俺は国家を文明の部分集合国家⊂文明と認識する。文明には、西洋文明や地中海文明、東洋文明や中東文明が存在する。

ここから先は

332字

¥ 300

この記事が参加している募集

自己紹介

社会システムの設計に関する寄付は「ここから」。 君の寄付をありがとう!とても嬉しい!