見出し画像

自己紹介が苦手

こんにちは。kayakayaです。そろそろ新学期が始まりますね~!
今回は新学期恒例の私の苦手なことについて話したいです。

新学期になれば必ずやること…そう!自己紹介です笑
僕は自己紹介がとても苦手で、、、
というのも人前に立つとか、うまく話せるかに対して嫌悪感を抱くのではありません。

僕が嫌いなのは、”趣味”とか”好きなもの・得意なもの”を話すことです!
これって必ず言わなきゃいけないじゃないですか!
いっつも疑問に思うんですけど、全員本当の趣味言ってる人いるのかな~と笑

感覚としてはパンツ見られるような、本当の自分を見られるような感覚。
なぜ、言うの恥ずかしいのかな~と考えてみたことがあります。

なにかかっこいい趣味とか人にうらやましいと思われたいって
心のどこかで思っているのです笑

みんなの固定観念(僕だけか?)趣味とか好きなものというのは、詳しくなくてはいけないとか、歴が長ければいけないというものがあって。
それを他人に評価されてる気がしてしまう
→つまりほとんど自分の本質の評価な気がする

そんなことを考えて
きっと自分に自信がなくて、自意識過剰すぎるのかな
僕の趣味とか好きなことなんて誰も覚えていないのに笑

対策ですが自己紹介でも道化を装をいます(それって意味あるのか笑?)
最近は人気急上昇中キャンプor旅行といってます笑(実際はやりません)

趣味というために何かやってみる日々
サッカーに詳しくなろうとしてみたり、サイクリングをしてみたり

こんなサイクル
趣味発表の撤廃を求む。最初の自己紹介で知った趣味から仲良くなることってあるのかなあ…

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?