見出し画像

【yenta 日記】番外編 #5 yenta でつくるビジネスの輪 <株式会社レアジョブ 小林 慶太 さん>

yenta 会(yenta 出会った人を集めての飲み会?!)をやっている人を見つけてしましました。

私も定期的にやっていて、それが講じて人がつながるバーを始めました。
Facebook やっている人は覗いてみてください。

人がつながるバー

小林さんが yenta 始めたのはここ数か月とのことですが、今は仕事に yenta がないと進まない!ぐらいになったそうです。
もともと、営業を中心にやられていたんですが、現在はアライアンス系!つまりは新しいつながりを探す。そんな時に既存のネットワークが使える限界はあります。

yenta だと全く会ったことがないような人に突然つながったりしますよね。それが小林さんにもよかったみたいです。

一方で、yenta の場合、つながったとしても直接的に営業をしてくる人はほとんどいないけど、逆にお互いが一緒にできること探すのが多いような気がします。

世の中のつながり方がこんな感じで、先に信頼が会ったほうが仕事がしやすくなってきているのを感じます。能力が会うかどうかの前に、相性があうかどうか。一方で、相性が会ったとしても、能力のマッチがうまくいかない場合には進めない。これが自然な姿なきがします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?