いいねしない

いいねと思ったある人の投稿にいいねボタンを押す。ここまではいい。だが後日その人の違う投稿に、そこまでいいと思わなかったり、いちいち見るのがただ面倒だったりして、いいねボタンを押さない。すると「あの投稿はいいけど、この投稿はダメだよね〜」とその人に暗に伝えていると思われる可能性がある。そうじゃない。そうじゃないんだ。私はこの投稿をダメだとは思ってない。ただいいねボタンを押さないだけなの。

親しい人とばかり繋がっているインスタグラムでいいねボタンを極力、押さなくなった。無論、誰もぼくのいいねなんてほとんど気にしていない。目くそ鼻くそくらいにしか思っていないだろう。でも自分が発するメッセージにズレが起こる可能性がなんか心地悪くて嫌なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?