滞る引っ越し準備

引っ越しの準備が進まない。思った以上にやらなくちゃいけないことが多いし、思った以上にやる気が出ない。長期休みの宿題みたいだ。

1番頭を悩ませているのが、不用品の処分。諸事情で家具を引っ越し先に運ぶのではなく、廃棄しなくてはならないのだ。なんとなく運ぶより捨てるほうが楽だろうと思っていたけれど、捨てるとなると引っ越し業者に丸投げできないので、自分でどうするか考えなくてはならなくて、面倒くさい。いや引っ越し業者でもやってくれるところはあるのだろうか。情報収集すらできていない。

リサイクルショップ、家具欲しい人募集……いろいろ考えたが、一番手っ取り早い不用品回収業者に予約の連絡をした。見積もりを想像の1.6倍の金額で出してきた。

業者は高い金額でカマをかけてくるとは聞いていたけど、やっぱりかと落胆する。値引き交渉をしなければいけない。ぼくは交渉ごとが大の苦手なのだ。機転がきかない。今、思いつく範囲で1番良い方法は他の業者にも見積もりを出してもらって、高いほうに「ぼくにはこちらの安い選択肢もあるんですが」と提示して値引きしてもらって、また別のほうに提示して……というやり方だが……。考えるだけで、気持ちがイガイガする。それにひどく面倒くさいと思ってしまう。こういう気持ちになるの、未熟だなあ。やらねば。

そもそもこの引っ越しにやる気が出ないのって、多分、積み上げたり進んだりする感覚が無いからなのだろう。捨てる、戻るために労力を費やすってけっこう心理的に大変だ。ぼくが株をやり始めたとしたら、全部、損切りしないで塩漬けしてダメになると思う。

今日はいや〜な感じに書いてしまった。まあ毎日こんなもんか!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?