見出し画像

人生のバイブルとした本

今年初めて読んだ訳ではない。自分の節目節目で何度も読み返している。今年も転職を機にこの本を読み返した。よくありがちな自己啓発本かもしれない。でも、僕にとっては人生のバイブルとさせていただいた本だ。いろんな自己啓発本を読んだけど、僕の中ではこの本以上に思い出に残る本はない。

アメリカに来たいという夢がかなわなわず、腐りかけていた頃、図書館でこの本に出会った。タイトルがダイレクトであからさまだったので、夢を叶えたい自分はすぐに借りて読んだ。それまであまり自己啓発本を読んだことはなかった。この本をきっかけに、たくさんの本を読むようになった。

この本に書かれていることは、当たり前のことばかりだ。でも、実行するのは難しい。それを法則とたくさんの逸話で、マジで本気にさせてくれる本だった。

心の磁力の法則:自分の本当に大切なものに一点集中する
作用・反作用の法則:行動を起こそうとすると、それを止めようとする反作用が知らず知らずのうちに自分の中に起こる。それを理解して心のブレーキを外す。
自尊心の法則:自分を大切にする。そうすれば心のブレーキが外せる
精神強化作用の法則:問題=最高の友 と思う。失敗、試練、挫折は、自分の糧となることを理解する
宇宙の法則:調和。すべての生命、エネルギー、物質は調和と統一を保って存在する

言葉の力を説いている。
「人はその人が考えている通りの人になる」
自分のやりたいこと、なりたい自分を言葉にし、イメージし、実際の行動に移す。

これからも僕の人生の節目ごとに読み返すだろう。


#今年のベスト本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?